そして、その中でも少し触れましたが紅葉シーズンの今月11月にかぎり、いつもなら拝観料300円の南禅院ですがタダで拝観できる上、座禅体験もできる!これはビッグチャンスです!!今回はその様子をご紹介します。
こちら、南禅院。あいにくの雨でしたが。11月に入り、普段なら6時スタートの座禅会ですが、6時30分からで朝が弱い方にも敷居が少し低い!
ここ、南禅院は南禅寺発祥の地。亀山上皇の離宮・禅林寺殿があった場所。離宮は上の御所(上の宮)と下の御所(下の宮)に分かれていたが、このうちの上の御所に弘安10年(1287年)建立された持仏堂を南禅院と号した。明徳4年(1393年)以降、たびたび火災に遭い、応仁の乱以後は荒廃していたが、元禄16年(1703年)に桂昌院(徳川5代将軍・徳川綱吉の母)によって再建。
こちらが禅堂。こんなふうに障子が開放されてもいましたが、途中縁側に移動して庭園を臨みながら座禅し、瞑想。この日は雨音をより感じました。心身ともに浄化されるような感覚。紅葉はまだこれから、といった進行具合。次回第4日曜日の11月22日の座禅会の頃にはピークになりそう。
終了後は南禅寺境内の紅葉パトロール。銀杏は絶好調。モミジもグラデーションが出来始め、徐々に進行しています。
次回座禅会は狙い目!この機会に南禅院の座禅会にぜひご参加ください。