2023年4月4日 更新

【京都レトロ喫茶】マツコの知らない世界でも紹介された絶品ナポリタン「喫茶文六」

清水五条近く、あじき路地の一角にあるレトロ喫茶「文六」。美味しいコーヒーとナポリタンで、一息ついてみてはいかがでしょうか。

路地の一角にたたずむレトロ喫茶

 (240153)

京阪 清水五条駅から宮川町の方へ、目印は大黒湯の裏側。あじき路地へ。

グーグルマップだとわかりづらいので、大黒湯を目印にして路地を北へ。入っていいのかな?と迷うってしまうこちらが、あじき路地の入口です。
 (240154)

昭和レトロの面影が存分にのこる路地。
 (240155)

さらにすすむと、築100年以上の町家長屋がつづきます。こちらは若手アーティストが、こちらで活動されています。
 (240156)

長屋の一角にある、喫茶店「文六」をご紹介します。
よく見ないと見逃してしまうくらい、路地に溶け込んでいます。
ガラガラと扉をあけて、靴をぬいで店内へ。
 (240157)

レコードの心地よい音楽が流れるレトロでアットホームな空間。
7席ほどのこじんまりとした街の喧騒を忘れることのできる、ゆっくりした時間が流れる喫茶店。
 (240158)

メニューはこちら。お食事系・スイーツも評判。
季節のナポリタンやピザトースト、サンドウィッチ、ホットサンドなどの定番が並びます。

スイーツはプリンやコーヒーゼリーなども。プリンとウイスキーなんて、渋いセットもありました。
 (240159)

お目当て、季節のナポリタンとホットコーヒーのセットを注文。
自家製ケチャップを使ったこだわりの一皿。ボリュームもあって、女性だとお腹いっぱいになるんではないでしょうか。

こちらのナポリタンは、有名で人気番組「マツコの知らない世界」でも紹介されました。
 (240160)

もちっとした太目のスパゲッティに、アスパラ、ウインナー。具材もしっかりで食べ応えあり。
ほどよいテリが、また食欲を誘いますね。
 (240161)

自家製ケチャップなので、市販のものの嫌な酸味や甘味がなく、素材の味がしっかりとした優しい味わいのソース。太目のスパゲッティは、もちもちした食感で、ソースともしっかり絡みます。

喫茶店の域を超えた美味しさのナポリタン。
 (240162)

食後にホットコーヒーをいただいて、一息。

隠れ家の喫茶店で過ごす、ゆったりとした時間。

食事にもちょっとした休憩にも、ふらっと寄りたくなる、近所にほしい喫茶店です。

店舗情報

店名:喫茶文六
住所:京都市東山区山城町284-1
営業時間:10時〜18時
定休日:不定休
SNS:https://www.instagram.com/kissa_bunroku/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン