2016年8月22日 更新

宇治散策では欠かせない老舗茶寮!重要文化財にも指定された「中村藤吉本店 ~店舗編~」

宇治茶を語るには欠かせない「中村藤吉本店」に伺ってきました!今回は店舗編です^^

宇治散策では欠かせない老舗

 (51123)

JR宇治駅からスグ、宇治橋商店街の中央あたりに位置する「中村藤吉本店」です。
創業は安政元年(1854年)の老舗のお茶屋さんです^^

宇治茶の代名詞的な存在で、宇治散策では欠かせないお店です。カフェが併設されている店舗ですね。

特にカフェは、平日でも2時間待ちの日もあるくらい人気です。
 (51132)

この丸に十のロゴお馴染みですよね。

この本店の他に、平等院店と京都駅でカフェを展開されています。

大阪と札幌、香港にも直営の販売店を運営されています。近年では海外のお客さんにも人気です。

重要文化財に指定された建造物

 (51125)

実はこの店舗、明治期の茶商屋敷な代表的な建造物として、2009年に宇治の重要文化的景観のひとつに選ばれているんです。

入口すぐには、屋敷の一部が公開されており、なんだか引き込まれそうな雰囲気です。
のっけからその歴史を感じることができます。
 (51126)

その重要文化材は、店舗とカフェとして活用されています。今回はその店舗の様子を少しご紹介します!
 (51133)

お茶に関する様々な調度品が展示されていています。雰囲気がたっぷりですね。

豊富なラインナップでお出迎え

 (51127)

店舗中央にはこだわりのお茶が陳列されています。抹茶や煎茶、ほうじ茶などかなりの種類があるので、迷ってしまいます!汗

ゆったりとした商品レイアウトになっていますね^^
 (51130)

こちらはお抹茶です。この缶のデザインがまたかわいらしいですね^^
抹茶ももちろん豊富なラインナップです。
 (51128)

ちょっとした手土産に喜ばれそうな抹茶スイーツの数々。
カフェで人気の生茶ゼリィもあります。

チョコやシフォンケーキも人気ですよ(#^^#)
 (51129)

こちらは試飲スペース。試飲スペースでさえ、この品のある雰囲気です。
この日は水出汁の煎茶の試飲ができました。
 (51131)

せっかくなので試飲させて頂きました。
お茶はあまりわかりませんが、香りたかくて宇治茶の神髄を少し垣間見れたように思います(#^^#)

次回はカフェ編をお伝えしたいと思います。宇治散策では、必ず寄ってほしいお店です。

中村藤吉本店 クチコミ情報

中村藤吉本店 店舗情報

店名:中村藤吉本店 
住所:京都府宇治市宇治壱番十番地
電話番号:0774-22-7800
営業時間:
銘茶売場 10:00~18:00
カフェ  11:00~18:00 (L.O.17:00)
定休日:年中無休
店舗HP: http://www.tokichi.jp/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ミート姫 ミート姫