2016年12月29日 更新

嵐山特集㉔ 友禅の彩りが美しい「嵐電・嵐山駅」は買い物や足湯など楽しい旅の玄関口

嵐山特集・第24弾は「嵐電」です。2010年に、100周年を迎えた嵐電の「嵐山駅」をご紹介します。

 (67225)

京都市内から観光に便利で、渡月橋からも徒歩数分!ただの駅ではなく、ホームに足湯があったり、おみやげ探しや食べ歩きにも大活躍の、嵐山駅の魅力をお伝えします♪
 (67227)

ホームに入ってくる嵐電です。

昼も夜も美しい、友禅で彩られた駅

 (67229)

大地真央さんの旦那様、森田恭通(やすみち)さんがデザインされた「キモノ・フォレスト」が圧巻です。
実際に訪れてみると、その華やかさに驚かされます!京都らしさ抜群です。
友禅を用いたポール、約600本を林に見立て、駅空間が華やかな雰囲気に包まれています。
 (67230)

こちらは、「龍の愛宕池」。

天龍寺にちなんだ「龍」を、駅の守り神として龍の池がしつらえられました。嵐山に降り立った龍に祈る希望が叶い、湧き出る愛宕の水に手をひたすと、心に安らぎが訪れ幸せへと導かれる…そんな思いのこもったモニュメントです。
 (67231)

こちらは、夜の様子です。

夜にはライトアップされて、柔らかで、かつはんなりとした美しい光に包まれた風景ですね。
 (67232)

こちらは、駅内の『さくらの庭』に植えられている「キミマツサクラ」です。

苗木の持ち主であり命名をされたのは、歌手・GReeeeNのHIDEさんなんです。
 (67233)

被災した福島県や東北に対して、今後何かできないかという思いが一致し、この苗木を『皆で”復興への想い”を育てる』活動として、国際観光都市である嵐山に植樹し、あの3.11の事実を忘れないためのメッセージとして発信したいと考えられました。
このプロジェクトでは京都から東北にパワーを送ります!

お買いものに足湯に、楽しみがいっぱい!

 (67235)

駅ナカには、京都の名店が並んでいるので、お土産もの探しにとても便利です。

例えば・・京つけもの もり、井筒八ッ橋本舗など、京都土産に喜ばれそうなものや、すぐに食べられるスイーツ店もありますよ。抹茶などの京素材にこだわったロールケーキ屋のARINCO(アリンコ)や、香ばしい香りがたまらない、あぶり団子のらんでんやなど。飲食店もありますので、ご休憩にもぴったりです。
 (67236)

足湯の入口には、額にハートマークがある「ふれ愛地蔵」があり、足湯にて人と人のふれあい・皆さまの幸せを願うお地蔵さまです。
 (67237)

散策で疲れた足を、優しく癒してくれる温泉です。旅の途中やお帰りの際に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
 (67239)

足湯辺りからの眺めはこんな感じです。ずらりと並んだ友禅ポールの小路が、目を楽しませてくれます。
夜はこんな素敵な雰囲気で、まったりと。時間は9時~20時まで。タオル付き200円で楽しむことができますよ♪

駅ナカだけで、楽しめるスポットがたくさんある、嵐電・嵐山駅。

何度でも訪れてみたくなる、そんな場所ですよ(*^_^*)

嵐電 嵐山駅 概要

■ 住所
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20
■ 電話番号
075-873-2121(嵐山駅インフォメーション)
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー