2016年5月6日 更新

寺町二条 祖父母の代から愛飲!言わずと知れた老舗「一保堂茶舗」【茶寮】

今調べてみたら、あと2年で創業300年(笑)スゴイとしかいいようがありません。

幼児期からの「すりこみ」とでも言うのでしょうか。この独特の煙臭のするここの番茶こそが、自分の中の番茶定義。祖父母の代から番茶だけはいつもここ。今回はそんな昔からおなじみの「一保堂茶舗」について、ご紹介します。

番茶はここ一択!

 (32584)

 (32585)

最近では国内外問わず、観光客で賑わっています。もう、京都の顔といっても過言ではない茶舗。本まで出してます。
 (32587)

そして、ご存知これ。ここの番茶はホントに独特な風味ですが、もうこれ一択(笑)大袋400g864円でいつもたっぷりと使ってます。夏は冷やして、冬はホットにしてもよし。うちは常温で水がわりに。

デイリー使いでこんな特典が!!

 (32590)

最近では店内が客で混雑してるのでなかなかありつけませんが、朝早い時間帯や客が少ない時間帯だとその季節のお茶を試飲させてくれたり。このときは玉露。味の素入り?てくらいグルタミン酸が濃縮。お茶の概念が変わります。
 (32592)

たまに、こんなふうに奥の喫茶室・嘉木で正確に時間計りながらお茶を入れて楽しむのもまたいい!他府県からきた友人を連れて行くと皆かなり満足してくれます。そして、本店ならではなこんな特典が・・・
 (32594)

 (32595)

こんなふうにポイントカードがあって、買い物するとポイント加算され、ある程度たまったら商品と引き換え可能。そのほか、年末に買い物すると一保堂のロゴ入り布巾がプレゼント。毎年色が変わります。もう常連客になるしかない!

一保堂茶舗への口コミ

一保堂茶舗 基本情報

名称:一保堂茶舗
住所:京都市中京区常盤木町52
電話番号:075-211-3421
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:年末年始
関連URL: http://www.ippodo-tea.co.jp/index.html
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪