2016年11月26日 更新

広沢池東・広い庭園に見事な眺望!世界救世教の聖地「平安郷」秋の一般公開開催中【11/27まで】

広沢池の東にある、世界救世教の聖地「平安郷」で、秋恒例の一般公開が開催中。一般公開では信者関係なく誰でも無料で入場OK。見事な庭園は一見の価値ありですよ〜

3日間のみの一般公開

 (63828)

広沢池東にある、宗教団体・世界救世教の施設「平安郷」。
普段は非公開ですが、春の桜、5月の藤・秋の紅葉の時期に一般公開されていて、この秋も11/27まで公開されていますよ。
 (63829)

期間中、野点では抹茶の接待や自然食の販売、コンサートや生花体験などの催しも開催。紅葉狩り以外も楽しめる内容となっています。

広々気持ちのよい苑内

 (63833)

立派な正門からの長いアプローチの先に庭苑がありますが、右に竹林、左の広沢池という、普段はお目にかかれないロケーションに心躍らせつつ庭苑へ進みます。
このアプローチだけでもめっちゃ素敵!
 (63835)

 (63851)

そして入苑。美しく手入れされた庭が広々と広がっています。
こんなに広いとは思っていなかったのでびっくり。そしてとてもゆったり配置されていて心地いい!

教祖の岡田茂吉この辺りを通りがかった際、ひと目見て気に入りこの地に土地を購入したとの事。
約1万5千坪もの敷地には2本の小川が配され、季節を彩る花木や山野草が植えられているそう。
さらに奥には約3千坪の竹林や嵯峨野を一望できる展望台もありとても贅沢なつくりになっています。
 (63850)

春は枝垂れ桜も大変美しいそう。ここに美しいピンクの花を咲かせるのでしょう。
春も是非訪れたいですね。

上の茶屋では野点で抹茶の接待も

 (63837)

 (63848)

奥にある上の茶屋では野点も行われていて、抹茶とお菓子をいただく事ができます(無料ですが気持ちのお布施を是非)。
手前で整理券が配布され順番にいただきますが、席が混み合っている時は係の方が順次案内してくださいます。
 (63839)

席は詰め合う形での利用ですが空間自体はゆったりしていて、そして広沢池を眺めながらのお茶はまた格別!
着物姿が美しい係の方もみなさん親切で、いろいろお話してくださったりと終始和やかな時間が過ごせました。

そして普段左側に広沢池を見る機会がないので、とても新鮮な風景にしばし見入ってしまいました。

プチ登山で素晴らしい眺望を

 (63841)

 (63860)

また東山と呼ばれる岡のような低山があり、頂上には展望台があります。
こちらも散策可能なので登ってみる事に。
 (63843)

15〜20分程度山道を登ると平地の展望台があり、このような見事な眺望が!
大きな建物がなく、開けた視界に思わず「わぁ〜」と声が出るほどバツグンの景色。
なんとも素晴らしい見晴らしで、思わずやっほー!とか言いたくなります(笑)。
 (63844)

展望台にはこのようにベンチが用意されていて、ゆっくり景色を楽しむ事ができます。
広い空が気持ちよくて、皆さんゆったり眺めておられました。
 (63855)

ベンチにはこのような案内があり、それぞれを見比べる事も。
山の名前や高さも明記されているのですが、嵐山という山があるのかと今更ながら知ってみたり(笑)。

庭苑の紹介や売店では自然食品の販売も

 (63845)

 (63846)

敷地内では庭苑の四季折々の写真やパネル展示があったり、休憩所の建物では自然食品の販売も行われています。
自然食の和風弁当は人気のようで、昼前には完売する様子。休憩所が広く食事もできますので、こちらでいただくのも良さそう。
他に天然酵母のパンやみかん、和菓子の販売もありました。
 (63847)

赤飯や栗餅は、近くの名店「嵯峨嘉」のもので味はお墨付き。
お店でも栗餅は早くに売り切れるので、購入の価値ありと思いますしおいしいので是非!
 (63866)

ボールなど持ち込んで遊ぶ事はできませんが、広いスペースでは子どもたちが駆け回っていて楽しそうでしたし、ロケーション以外にも楽しみがいくつもある平安郷。
これだけを無料で開放して大丈夫?と心配になりますが、とても気持ちよく素晴らしい庭苑で一見の価値あり!
密かに気になってた、布教活動的なものはありませんでしたので、そのあたり安心しておでかけくださいね(笑)。
 (63857)

また平安郷向かいにある「岡田茂吉記念館」http://www.izunome.jp/holy_place/kyoto/mom_about/
も一般公開されていて、夜はライトアップも行われています(入場無料・17:00〜19:00)。
規模は小さいですが庭園を囲む周遊回廊などがあって、こちらも素敵な空間。
センスよくデザインされた庭園で、水面に映る紅葉のリフレクションが美しく印象的でした。
ほとんど人がおらずゆったり見物できるのもオススメ(笑)。
こちらも11/27まで。時間がありましたら是非どうぞ。

平安郷 on Instagram

🍁 #そうだ京都に行こう #紅葉

Azusa Tさん(@azoo0805)が投稿した写真 -

EVENT DATA

開催日時:11月25日(金)〜27日(日)10:00〜16:00(最終入場15:30まで)
開催場所:京都平安郷(京都市右京区嵯峨広沢池下町24-1・電話:075-872-3550)
アクセス:市バス 広沢池・佛大広沢校前バス停下車・山越バス停下車 徒歩約5分/JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩約20分

H.P:http://www.heiankyo.org/
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス