2018年8月4日 更新

【保存版】老舗らしさ全開の京都オススメかき氷!和テイストでひんやり冷たい☆【厳選8店】

毎日猛暑続く京都。そんな中食べたくなるのがかき氷。今回は京都らしい和のテイストのかき氷を集めてみました。有名老舗抹茶店から老舗和菓子店まで、自慢の味がそのままかき氷に。

名物・琥珀流しでも有名な老舗「大極殿本舗 六角店 栖園」

 (130296)

 (130297)

 (130298)

創業明治18年の老舗。もう見るからに歴史あり!な雰囲気の店構え。築約140年の使い込まれたベンガラ色の京町家。祇園祭の時期は「吉兆あゆ」、そして月替りのこちらの名物「琥珀流し」は人気商品。月イチで訪れるファンも。そして、夏場のかき氷もそれに負けず劣らず老舗ならではな美味しさ。ふわふわの氷に白玉が乗ってる黒みつしぐれは黒蜜の濃厚な味ダイレクト。暑さで疲れたカラダを癒やしてくれる、心地良い甘さ。他、梅酒みぞれも絶品。

宇治系かき氷なら老舗茶舗におまかせ「中村藤吉」

 (130300)

 (130301)

創業明治3年創業の宇治茶ひとすじの老舗茶舗がプロデュースする甘味処。宇治系かき氷といえば抹茶がテッパンだが、そこはあえてのほうじ茶チョイスが通。ふんわり盛られたきめ細かい氷にあんこ、白玉、ソフトクリーム。そして、添えられた真っ黒のほうじ茶みつの宇治きん氷。渋みも残しつつ、芳醇な味わいは老舗茶舗ならではな逸品。

月替りの老舗全力のフレッシュフルーツかき氷「中村軒」

 (130303)

 (130304)

観光名所桂離宮からほど近く。創業明治16年の老舗和菓子店。通常の和菓子ももちろん有名だが、夏場のかき氷に対する総力結集ぐあいがハンパない。月替りで提供するフレッシュフルーツかき氷はかき氷マニアの間では大人気で、リピート率も高い。中でも、8月のすだち氷は爽やかなすだちのフレッシュ感と酸味でファンも多い。

羊羹の老舗とらやの濃厚宇治金時「虎屋菓寮 京都一条店 」

 (130306)

 (130307)

羊羹の老舗代表格。室町時代創業の和菓子店とらやの甘味処。高級感ただよう落ち着いた雰囲気の店内でゆったりとお庭を眺めながらいただく抹茶濃厚な宇治金時はついつい長居して食べたくなる逸品。形も煮崩さず炊き上げた北海道十勝産の小豆使用のあんこは老舗ならではな美味しさ。

三条寺町のレトロ老舗甘味処・甘党茶屋『梅園』

 (130309)

 (130310)

昨年三条寺町に新店舗がオープンした、創業昭和2年の甘味処。四角いみたらし団子が名物で、他あんみつやらかき氷も定評あり行列をつくる場面にもよく遭遇する人気店。自慢の白玉やわらび餅をカスタマイズでトッピングできるのが楽しいかき氷。

北野天満宮前の銘菓・粟餅がかき氷にイン☆「粟餅所・澤屋」

 (130313)

 (130314)

北野天満宮前にある、創業330年の歴史ある有名和菓子店。こちらの看板メニューとなる粟餅はオールシーズン人気の和菓子だが、夏限定で粟餅とかき氷がドッキング。1皿で2度美味しいかき氷は参拝後に食べたくなる逸品。

抹茶が濃い!江戸時代創業の老舗茶舗のかき氷「丸久小山園」

 (130317)

 (130318)

地下鉄烏丸御池駅から西へ。西洞院にある、江戸時代創業の宇治茶の老舗の茶房。夏期限定メニューの抹茶かき氷は驚くほどの抹茶感。抹茶好きなら押さえておきたい中毒性ありな美味しさ。

老舗銘菓の贅沢空間で梅まろみぞれ氷「鶴屋吉信本店」

 (130321)

 (130322)

京都イチ有名といっても過言ではない、老舗和菓子店ビル上階にある、街中なのに喧騒を忘れる中庭もある広々空間の茶房。かき氷メニューもいくつかあるが、中でも淡いピンク色がなんとも愛らしい梅まろみぞれ氷はゼリーとかき氷がドッキング。梅酒使用のさっぱり感が美味。
いかがでしたか?どのかき氷も、老舗仕込みの和のテイストが光る絶品中の絶品かき氷。どれも間違いない美味しさ。そして、店内の設えも落ち着いた雰囲気の中、涼やかにいただけるのがまたよし。

ぜひ、お試しください。
34 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers