2018年8月2日 更新

京都南区|豚骨醬油の京都ラーメン「麺処 丸昌(まるしょう)」

南区の上鳥羽、十条エリアに豚骨醬油の京都ラーメンのお店「麺処 丸昌(まるしょう)」に行ってきました。

豚骨醬油の京都ラーメン

 (130167)

比較的ラーメン店が少ないと言われる南区の上鳥羽・十条エリア。チェーン店は他地域と同じくらいありますが、いわゆる美味しい個人店が少ないんですよね。
昨今、趣向を凝らした様々なラーメン店が増えてきていますが、いわゆる豚骨醬油の京都ラーメンを出してくれるラーメン店が2018年2月にオープン。お店の名前「麺処 丸昌(まるしょう)」です。
 (130168)

テーブル席がメインですが、カウンター席もあります。
ランチタイムに伺いましたが、12時前から店内はいっぱい。
近隣で働く方々が、続々と来られ少し待ちがでるほどの人気です。
 (130169)

ラーメンのメニューは三種類。
お店のイチオシは醬油で、塩、味噌と定番の組み合わせです。

一品ものも焼豚珍味、唐揚げ、揚げ餃子、キムチなど豊富。一杯やりたくなりますね。
 (130170)

うれしいことに、サラダ、お漬物、お惣菜やらが無料で頂けます。
これだけでご飯一杯か、ビール一杯はいけそうですね(笑)

また隣に、ご飯ジャーが設置されておりご飯をオーダーした方はセルフでつぐタイプ。
ちなみにおかわりもできます。
ご飯は八代目儀兵衛セレクトというこだわりです。
 (130177)

無料のお惣菜を一通り頂きました。内容は日替わりですが、どれも無料とは思えないクオリティです。
こういう所にも手を抜かない姿勢に好感を持てますね。
 (130197)

卓上調味料はこんな感じ。
おろしニンニクと辛味噌というテッパンの調味料が用意されています。
 (130171)

お惣菜を頂いていたら、ラーメンが運ばれてきました。
今回はイチオシの醬油ラーメン(750円)に。特製トッピングつきで計900円。

特製はねぎと焼豚が多め、味玉もついてプラス150円なのでおすすめです。
 (130172)

豚骨清湯をベースにした、醬油のキレを感じるスープ。
コクを感じながらも、あっさりと。万人が好きになるクセのない味わい。
 (130175)

ねぎをスープに浸して。
これがたまらなく美味しいんですよね。
ラーメンはねぎ多めに限ります。
 (130174)

麺はラーメン藤と同じ、近藤製麺。
中太のストレート麺がスープによく合いますね。
 (130173)

うすくスライスされた焼豚は、なんと10枚以上。
これは食べ応えありますね。
あっさりの味付けですが、スープを多めに含んで食べとるかなり美味しい。
 (130176)

オトクなランチメニューもあります。
ミニ丼や唐揚げセットなどなど。

駅近くではありませんが、数台分駐車場が用意されているのはありがたいところ。
常に行列ができる繁盛店というより、地元民で常に満席近い、いつ行っても賑わっている人気になりそうなラーメン店です。良かったら寄ってみてください。

麺処 丸昌 クチコミでの評判

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ランチの寿司セットは880円から!北の素材にこだわったお寿司を「函館市場 京都十条駅」

ランチの寿司セットは880円から!北の素材にこだわったお寿司を「函館市場 京都十条駅」

油小路十条にある「函館市場 京都十条駅」でお得な寿司ランチのご紹介です。少し高いイメージがありますが、ランチはコスパの高いセットがあります。
 近隣リーマンに愛される良き老舗「喫茶 タクト」のボリューミーランチ!

近隣リーマンに愛される良き老舗「喫茶 タクト」のボリューミーランチ!

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は吉祥院・GSユアサ向かいにある「喫茶タクト」紹介します☆近隣のサラリーマンや地元民に愛される昔ながらの喫茶店で、日替わりランチを味わってきましたよ〜
肉汁が溢れだす!京都を代表するハンバーグ専門店「とくら 本店」

肉汁が溢れだす!京都を代表するハンバーグ専門店「とくら 本店」

南区の桂川街道沿いにある人気のハンバーグ専門店「手づくりハンバーグの店とくら 桂本店」です。肉汁が溢れだすハンバーグに魅了されること間違いなし!
背脂ちゃっちゃの京都ラーメン!ご飯のおかわり無料で定食がお得!「ラーメン幸樹」

背脂ちゃっちゃの京都ラーメン!ご飯のおかわり無料で定食がお得!「ラーメン幸樹」

京都と大阪の府境、久御山にある「ラーメン幸樹」をご紹介します。ラーメンの種類も多くて、使いやすいラーメン店です。
お出汁が効いた京風の絶品カレーうどん!トロトロの牛スジ煮込みもたっぷり!「美味采宴みね八」

お出汁が効いた京風の絶品カレーうどん!トロトロの牛スジ煮込みもたっぷり!「美味采宴みね八」

南区の吉祥院になる絶品のカレーうどんが食べられる「美味采宴みね八」さんです。ちょっとした穴場店でオススメですよ。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン