2017年7月4日 更新

【日本三大祭】どんだけ好きやねん!京都人の祇園祭愛あふれる風景を集めてみました☆

日本三大祭であり、京都三大祭でもある祇園祭。京都人がどれだけ祇園祭愛にあふれているかを目のあたりにできるスポットを集めてみました。

日本三大祭であり、京都三大祭でもある祇園祭。祇園祭というと、多くの方は宵山や山鉾巡行を想像され、まだまだ先でしょ!と思われがち。でも、7月からすでに始まっていて、着々とハイライトの山鉾巡行に向け、いろいろな神事が催されています。

もう、すでに街全体も祇園祭ムード一色。京都人の祇園祭愛にあふれる風景がいろんな場所で見受けられます。そこで、今回はそんなスポットを集めてみました。

ビル全体が山鉾に!!

 (85394)

いつもよく通っていて不思議にも思ってなかったんですが、ようやくわかりました(笑)四条御幸町通り上る。ビルの壁に車輪のデザイン。
 (85395)

2つついてます。やっぱり車輪のようです。
 (85393)

で、正面の四条通から見ると、JTB西日本の京都四条支店が入居してるビルなんですが。屋根部分とか、これ完全に山鉾を模してますよね、おそらく(笑)というか、すごい遊び心と言うかなんというか。

山鉾を模した昭和モダン建築の旧明倫小学校の校舎

 (85531)

 (85533)

 (85532)

現在京都芸術センターとして再利用され、昭和初期のモダン建築の趣きある建物、旧明倫小学校の校舎。校舎内には老舗のコーヒー専門店・前田珈琲も入居し、旧教室を活用。そして、この校舎も鉾町内にあるということで山鉾を模したデザイン。

アーケードのBGMは祇園ばやし♪そして、祇園祭自販機も

 (85547)

 (85545)

 (85546)

寺町商店街や四条通のアーケード。
祇園町祭期間中、山鉾町の各家庭にも提灯が飾られたり、もちろん山鉾にも。多種多様な提灯で祭の雰囲気をよりいっそう盛り上げます。
 (85399)

 (85400)

祇園祭の山鉾の中で最も注目を浴び、山鉾巡行の際には先頭をいく長刀鉾。その保存会の事務所。こちらには長刀鉾が描かれた自販機。もしかしたら、通年こんな状態で派手派手しく存在してたかもしれませんが(笑)

祇園祭グッズ、2017年バーションも絶賛販売中「東急ハンズ」

 (85548)

 (85396)

四条通、長刀鉾保存会の向かい側にある東急ハンズ。こちらでもこの時期は祇園祭グッズが店頭に並びます。
 (85397)

 (85398)

去年と同じものもありますが、手ぬぐいや御朱印帳など今年バージョンのものも絶賛販売中。2017年の祇園祭の思い出にもなるグッズですね。
店舗名:東急ハンズ京都店
住所:京都府京都市下京区四条烏丸東入長刀鉾町27番地
電話番号:075-254-3109
営業時間:10:00~20:30
定休日:無休
関連サイト:http://kyoto.tokyu-hands.co.jp/
いかがでしたか?建物を模してしまうあたり、ちょっと祇園祭偏愛すぎる感も(笑)他のもいろいろありそうです。ぜひ巷にある祇園祭愛、見つけてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers