2016年1月31日 更新

宇治市 学生スポーツのメッカ「太陽が丘」で高校サッカー観戦 【公園】

府民からは太陽が丘でお馴染みの「京都府立山城総合運動公園」に行ってきました。

夏のプールは大人気で毎年多くのお客さんが来られます。かくいうぼくも毎年行っています。 陸上競技場、球技場、野球場、体育館など様々なスポーツ施設があり、学生スポーツのメッカになっています。この日は高校サッカーの試合がやっていました。
 (4915)

太陽が丘のメイン「陸上競技場」

 (4917)

天然芝の屋根付きのスタンド完備の陸上球技場です。この日は、人気の久御山高校サッカー部とあってスタンドには多くのお客さんがおられました。
 (4918)

試合後、グランドにおりて写真を撮ってみました。ゴール裏からです。上から見ると結構狭くみえますが、実際は結構広いんですよ。
 (4919)

小学生のころ、太陽が丘でサッカーの試合をするのが夢でした。
 (4920)

トラックがあるので、ここで陸上大会も開かれます。

球技場や体育館もあります。

 (4922)

もう一面、芝生の球技場があります。昔は砂でしたが時代も変わりましたねー
 (4923)

こちらは体育館です。教室やクラブも行われいます。気になる教室があればぜひ!
 (4924)

こんな広場もあります。単純に子供を連れて、ボール遊びにもピッタリです。
 (4925)

冬なので閉まっていますが、こちらは夏になると大人気のプールのスペースです。今は見る影もありませんが(笑)
 (4926)

もちろん公園内にはレストランも完備しています。今は寒いのでオススメしませんが、テラス席もあるので春・秋にはオススメです。
少し駅からは離れているので、近隣以外の方は車がないと厳しいかもしれませんが、駐車場(400円)も完備しているのでぜひ。ジョギングもよし、散策もよし、学生スポーツの観戦もよし、週末にふらっと行ってほしい場所ですよ~♪

太陽が丘への口コミ

基本情報

名称
京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)
住所
宇治市広野町八軒屋谷1
電話番号
0774-24-1313
営業時間
9:00~17:00
定休日
木曜日
関連URL
公式HP

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン