2018年11月22日 更新

カニ鍋や伊勢海老鍋も1杯300円!京都の一大イベント「鍋まつり」中央市場で11月23日開催!

京都の食生活を支える京都市中央市場にて、今年も「鍋まつり」が開催されます。日時は11月23日、11時~14時まで!カニ鍋や伊勢海老鍋などめっちゃ美味しいお鍋は、ほとんどが300円!これは行くしかありません!

大盛況の一大イベント

 (103420)

梅小路と丹波口の間、京都の食生活を支える京都市中央卸売市場。毎月1回、一般客向けにも催事が行われますが、1年に1回、例年大盛況のイベント「鍋まつり」が今年もやってきます。
今年は11月23日(金・祝)に11時~14時の日時で開催されています。

市場関係者のみなさまが、一般客にむけて美味しくて豪快な鍋を豪快な価格で用意してくれる最高のイベントです!
 (103407)

中央市場は昭和2年(1927年)に日本で最初の中央卸売市場として誕生、今年で90周年を迎えました。鍋まつり自体は平成15年から行われており、すっかり恒例の人気イベントとなりました。

「鍋まつり」の盛り上がりの様子を過去の写真で存分にお伝えしたいと思います。
 (103411)

例年、大盛況、大盛りのイベントで、この写真のようにお腹をすかせたお客さんが押し寄せます。広い市場がお客さんで一杯に!数万人に来場されるともいわれています。

ちゃんと座って食べるスペースも用意されていますので、ご安心ください。
 (103409)

お鍋以外にも中央市場に関連した企画が用意されており、まさにこのマグロの解体ショーは大人気!もちろん解体されたマグロを市場価格で買ってかえることもできます。

※企画は変更する可能性があります。
 (103408)

目の前で職人さんが豪快にマグロを解体していきますが、そのパフォーマンスも目を見張るものがありますよ。
こちらも大盛況の企画です。
 (103410)

この時期、鍋にするとめっちゃ美味しいアンコウの吊るし切り即売会も実施されていました。
普段はそうそう見ることのできない、ちょっとすごい光景ですね(笑)

絶対うまい鍋が盛りだくさん!

 (103412)

鍋コーナーでは、海の幸、山の幸をつかった豪快な鍋が多数用意されています。
味はもちろんお墨付きですが、美味しいお鍋のほとんどが一杯300円、なかには200円の鍋もあり、信じられない価格設定です(笑)
 (103413)

ご覧の伊勢海老をふんだんに使った伊勢海老鍋も300円!まさにアンビリーバボー!
 (103416)

伊勢海老の半身がいっていて、身や味噌からも旨味がたっぷり引き出されています。
鍋まつりだからこそできる鍋です。そのかわり、行列は覚悟してくださいね。
 (103415)

冬の味覚の王様をつかったカニ鍋もあります!こちらも行列覚悟の人気鍋。
 (103414)

半身のカニを豪快に使ったカニ鍋。2か所で少しテイストの違うカニ鍋が販売されていました。
 (103422)

器からはみ出しているカニ1杯使ったカニ漁師鍋!
もう見ているだけ、よだれがたれてきます(笑)
 (103417)

こちらはトマトだご汁。海鮮系だけではなく、お野菜を使ったお鍋も用意されていました。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ライトアップ「京都・冬の光宴2018 ~星屑のアクセサリー~」が2月14日まで梅小路公園で開催中☆【最先端星人の京都探索】

ライトアップ「京都・冬の光宴2018 ~星屑のアクセサリー~」が2月14日まで梅小路公園で開催中☆【最先端星人の京都探索】

2016年より毎年この季節に開催するライトアップイベント【京都・冬の光宴 ~星屑のアクセサリー】が、梅小路公園にて2月14日まで開催中。梅小路公園が昼の雰囲気とはまた違う、ロマンティックムード溢れるスポットになります。 この煌めくイベントに筆ペン画家の「最先端星人」が行ってきました。
魚屋直営のスタイリッシュな海鮮専門店「魚屋しらいし」@梅小路公園前の巻っす

魚屋直営のスタイリッシュな海鮮専門店「魚屋しらいし」@梅小路公園前の巻っす

梅小路公園前、京果会館の1階にある「魚屋しらいし」さんで海鮮ランチっす。魚屋さん直営でリーズナブルな価格でにぎり寿司や海鮮ちらしが頂けます。
春到来!梅小路公園で【梅のお花見】はいかが?3月5日までの開催!

春到来!梅小路公園で【梅のお花見】はいかが?3月5日までの開催!

梅小路公園内にある梅林「梅こみち」が見頃です。3月5日(土)まで「梅まつり」開催中。 ぜひ梅林に行ってみよう♪ もちろん無料です。
旬の食材が勢ぞろい!月1回、市場を一般開放!「京都市中央市場 繁盛市」

旬の食材が勢ぞろい!月1回、市場を一般開放!「京都市中央市場 繁盛市」

丹波口の京都市中央市場、月1回第二土曜日に一般開放されますよ。おもしろいので、ご紹介します!
芝生の上が気持ちいい!カフェやちんちん電車も!京都駅から徒歩圏内の大型公園「梅小路公園」

芝生の上が気持ちいい!カフェやちんちん電車も!京都駅から徒歩圏内の大型公園「梅小路公園」

盛り上がる梅小路エリア、その中心である梅小路公園に行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし