2017年2月6日 更新

横綱 白鵬や舞妓さんも!京都有数の豪華な節分祭!宇治の「龍神さんの豆まき」

宇治の龍神総宮社で行われた豪華な豆まきに参加してきました。横綱 白鵬をはじめとした豪華な著名人と景品が人気の節分祭で、京都でも有数の参加者を誇ります。

今年もやってきた!龍神さんの豆まき

 (71255)

至るところで、このポスターを見かけませんでしたか?
京都の各地で節分祭が行われますが、この龍神さんの豆まきは例年3,000人以上が来られる京都でも有数の人気を誇る節分祭です。

ご覧のように著名人が多数来られ、1200本の豪華景品、無料の厄除け巻寿司など、大盤振る舞いの節分祭なのです。
 (71228)

宇治・黄檗駅から住宅街をぬけ徒歩20分ほどで龍神総宮社に到着です。
龍神さんはこの熱気!豆まきは交代制で、豆まき参加券は9時から配布されるほどの人気です。

参考までに、GoogleMapのナビを頼りに来ると、立ち入り不可の道を案内されるのでご注意ください。
 (71231)

龍神さんの豆まきの司会と言えば、せんだみつおさん、なはなは。
この日もユーモアあるギャグを交えて、滞りなく司会進行をこなし、盛り上げてくれました。
 (71229)

まずは地元の企業や名士のご紹介と豆まきからスタートです。一度でいいから、自分もこの舞台から豆をまいてみたいもんですね(笑)

著名人が参加する豪華な豆まき!

 (71230)

続きまして、歌手の小柳ルミ子さんが2曲披露してくれました。
天気にも恵まれ、コートは着られず熱唱されていました!
歌詞を間違えるアクシデントもあり、舞台は和やかに(笑)

舞台裏で西岡徳間さんにスマホの操作を教えていたために、歌詞が飛んでしまったそうです(小柳ルミ子さん談)

俳優の西岡徳間さん、片桐竜治さん、中野英雄さんもお越しになられ、豪華な豆まきに。
 (71241)

角界の名士、貴乃花親方、大島親方(元 旭天鵬)、遠藤関がお越しになられていました。
新旧の名士がそろい踏みで、会場は大盛り上がり!特に、イケメン力士と称される遠藤関はこのかっこよさです。
 (71249)

宮川町からは芸舞妓さんも豆まきに参加され、華を添えてくれました。
大島親方も芸舞妓さんに囲まれてニンマリ(笑)
 (71244)

この日一番目立っていたのは、やはり横綱・白鵬関。圧巻の存在感とオーラを振りまいていました。
当初は貴乃花親方や遠藤関と豆まきをしていたのですが、気づいたら芸舞妓さんの方へ移動していました(笑)
 (71245)

普段は強くて優しい横綱も、芸子さんの美しさにはニンマリと(笑)

終始、会場は老若男女で大盛りあがりで豆まきを終えました。
 (71247)

本日の戦利品はこちら!中に豆が包まれているのですが、その包み紙が景品のくじになっていて、当たりくじには番号が書かれています。
特賞5等までは、なんと海外旅行という太っ腹な景品で、そりゃ盛り上がりますよねー。ま、ぼくはと言うとあえなくなにも当たりませんでしたが(笑)

例年、豪華な著名人と景品で大盛り上がりの「龍神さんの豆まき」。気になる方は、来年参加されてみてくださいね!

龍神総宮社 節分祭

龍神総宮社 基本情報

名称:龍神総宮社
住所:京都府宇治市五ヶ庄広岡谷2番地
電話番号:0774-31-8888
l公式HP: https://www.ryujinsogusha.or.jp

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopiカメラ部 Kyotopiカメラ部