2023年9月21日 更新

【京都野菜めぐり】ずんぐりムチムチ旬の京野菜『賀茂ナス』が美味しい☆驚愕レシピ大公開♡

おおきに~豆はなどす☆今回は旬を迎えている京野菜の代表格・賀茂なすについて深堀り。賀茂なすを使った驚愕レシピも登場(笑)

京野菜の代表格・賀茂なすを深掘り☆

 (250082)

京都府亀岡市。京都市内から車を走らせた国道9号線沿い、JR馬堀駅手前にあるJA京都の産直市場『たわわ朝霧』。京都府内最大級の直売所で、食材の宝庫、亀岡を中心に京都府下、主に『森の京都』のとれたての旬野菜が並ぶ市場。

秋になると俄然味覚豊富になるこちらの市場。代表的なところでは、丹波栗、丹波黒豆、そして大納言小豆など。
 (250104)

そんな市場に秋めいた食材はないか、とまだまだ残暑続く中やってきました。この日は秋彼岸が近い、ということもあり、お彼岸用の供花が種類豊富でした。
 (250084)

 (250085)

まだ野菜は端境期ということで、夏の名残りのものと秋の走りのものが混在して販売されていました。その中でも秋めいたものに注目。

今だけしか出回らない生落花生。湯がいて食べるとビールのアテにぴったり。さらに枝豆。まだ出荷時期には早いのか、それとも朝だったのでこれから品出しだったのか。店頭に出てたのはこれだけ。

黒豆の枝豆が秋の味覚として名物なんですが、まだ時期が早いのか、この時はありませんでした。今年は残暑のせいもあるのか、例年より出荷が遅めみたいですね。丹波栗や新米もまだ販売されていませんでした。
 (250086)

そんな中、ナス類が充実。ナスは夏から旬を迎え、品種バリエーションも豊富なわけですが、とりわけ目立ったのが京野菜でもある「賀茂なす」。
 (250087)

 (250103)

 (250089)

こちらは以前お盆の頃に、京都市伏見区にある産直市場「じねんと市場」でも販売されていました。賀茂なすは京野菜の代表格で、京都府下で7月~9月くらいまで栽培される丸なすの一種。2022年度出荷量ランキングでは、亀岡市、京都市左京区、右京区の順になっていて、亀岡は賀茂なすの名産地といえます。

賀茂なすの起源は諸説ありますが、1684年の地誌「雍州府志」にその記述あり、当時から存在していたことがわかります。もともと左京区で栽培され、さらに水に恵まれた北区上賀茂地域で盛んに栽培されるようになり、名称『賀茂なす』からもわかるとおり、上賀茂神社とゆかりあり豊作祈願祭や葵祭賀茂なす奉納式などの行事も行われています。
 (250090)

今回、賀茂なすを購入して食べてみることに。こちらは亀岡産。もう賀茂なすも時期的に終盤ですかね。
 (250091)

賀茂なすは京の伝統野菜やブランド京野菜にも認定され、表面の艶やかな光沢、そして直径12~15cm、重さ250~300gほど。果肉が厚く肉質が緻密なのが特徴で、加熱するととろりとした食感が魅力の京野菜。通称『なすの女王』とも呼ばれています。

そんな賀茂なす、定番の料理法としては田楽や揚げ物が定番で、さらに煮崩れしにくいため煮物にも最適。そんな賀茂なすを使い、その特徴を生かしつつ、一度試してみたかった料理法、賀茂なすのはさみ揚げにしてみることに。
 (250092)

賀茂なすを輪切りにし、そこに豚&鶏むね肉ミンチ、卵、加熱済玉ねぎみじん切り、新ショウガみじん切り、塩コショウを混ぜ合わせた肉種をはさみ、小麦粉、卵液、パン粉をつけ、中温で8分ほど両面ゆっくりと揚げたのがこちら。デカっ!!最近のマクドハンバーガーくらいのサイズ感(笑)
 (250093)

で、半切りにし、盛り合わせたのがこちら。お皿が小さく感じる賀茂なすのデカさたるや。小食女子なら1個で十分お腹いっぱいになるボリューム。要は通常のナスはさみ揚げだと何個も衣づけする手間をデカ賀茂なすなら1、2個で十分量という省エネ感(笑)
 (250094)

そして、通常のナスでは味わない、肉厚で揚げるとトロトロになる食感。ちょっと火傷注意(笑)自画自賛ですが、けっこう激ウマ。ちなみにソースは京都の地ソース「蛇の目ソース」使用。

明日からでも居酒屋メニューの一つに加えたら名物料理になりそうな、そんな賀茂なすのはさみ揚げ。京野菜の美味しさを存分に味わえるレシピになっています(大手メーカー元おばんざいレシピ開発者が断言します笑)。お試しあれ!ヨ~イヤサ~♪

賀茂なす販売店

賀茂なす販売店
名称:ファーマーズマーケットたわわ朝霧
場所:京都府亀岡市篠町野条上又30番地
電話番号:0771-23-8318
名称:じねんと市場
場所:京都府京都市伏見区竹田青池町125
電話番号:075-646-0831
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都市場】今が旬の冬野菜満載☆京野菜も豊富な京都最大級直売所「たわわ朝霧」

【京都市場】今が旬の冬野菜満載☆京野菜も豊富な京都最大級直売所「たわわ朝霧」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都府亀岡市にある京都最大級規模を誇る産直市場。冬野菜を求め、二週間に渡り、行ってきました。
【京都市場】春の味覚満載!GW中のBBQで活用したい京都最大級直売所「たわわ朝霧」

【京都市場】春の味覚満載!GW中のBBQで活用したい京都最大級直売所「たわわ朝霧」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都府亀岡市にある京都最大級規模を誇る産直市場。今が旬の春の山菜やブランド牛もあり、GW中のBBQ食材の調達にも最適。
【京都産直市場】冬野菜や京野菜は最盛期☆コロナ禍休止イベントも復活「たわわ朝霧」

【京都産直市場】冬野菜や京野菜は最盛期☆コロナ禍休止イベントも復活「たわわ朝霧」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は国道9号線、亀岡にある大型産直市場。新鮮な冬野菜を求めて行ってきました。
【京都秋の味覚】新米&丹波栗や京野菜続々入荷☆ファーマーズマーケット『たわわ朝霧』

【京都秋の味覚】新米&丹波栗や京野菜続々入荷☆ファーマーズマーケット『たわわ朝霧』

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は国道9号線、亀岡にある大型産直市場。秋の味覚、新米も登場し、売り場は盛り上がってました。
【京都市場】夏の京野菜も続々登場!京都最大級ファーマーズマーケット「たわわ朝霧」

【京都市場】夏の京野菜も続々登場!京都最大級ファーマーズマーケット「たわわ朝霧」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都府亀岡市にある京都最大級規模を誇る産直市場。今回は旬の京野菜、夏野菜を求めて行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪