2023年12月25日 更新

【京都ラーメン】注目の二郎系ラーメンの新店!今宮神社近く「拉麺 夢」

北区、今宮神社近くに注目の二郎系ラーメンの新店「拉麺 夢」が、2023年11月にオープン!二郎系やクラファン、元看護師の女性店主とあって、オープン前から話題になっていてお店です。

今宮神社近くに二郎系ラーメンの新店!

 (256055)

北区、北大路通から少し入った場所にある今宮神社。玉の輿神社と呼ばれ、地元の方々から観光客に親しまれています。
今宮神社から徒歩5分くらいの場所に注目のラーメン店が11月にオープンしたので、行ってきました。
 (256056)

今宮神社前の今宮通をそれ、船岡東通を北へあがったところにオープンした「拉麺 夢」。

二郎系、クラファン、元看護師の女性店主と、色んな要素があわさり、オープン前から話題になっていました。駐車場の用意はありませんので、今宮神社周辺の有料駐車場を使ってください。
 (256060)

入店し券売機で食券を購入して席へ。
メニュー大きく、ラーメンと汁なしの2種類。麺の量や、豚肉の量でボタンが分かれています。
 (256059)

他の二郎系店もおなじみ、おしぼり、コップ、お箸はセルフスタイルです。
セットを持って、指定された席へ。

L字のカウンターのみのアットホームな店内です。
 (256070)

二郎系の特有コールもありますので、はじめての方はこれを見るとわかりやすいですね。なお、一味はありません。

お好みのコールでどうぞ。はじめての方は、普通もしくは少なめで様子を見た方が無難かもしれませんね。
 (256061)

こちらは、ラーメン並(麺400g)ニンニクあり、野菜マシ、アブラ普通。

二郎系ならでは、圧巻の迫力!一般的なラーメンの2倍以上のボリュームです。
 (256062)

横から見ると、どれだけのボリュームかわかりやすいと思います。
野菜とチャーシューの迫力で、麺が一切見えない状態です。モヤシはシャキシャキタイプです。
絶妙なバランスの盛り付けなので、少し麺とモヤシを食べ、麺を下から持ち上げて麺とモヤシの場所を入れ替えていきます。
無茶をすると、モヤシやニンニクがこぼれるの注意してください。
 (256064)

迫力満点のチャーシュー。厚切りの煮豚が2枚。
柔らかく、口の中で繊維がほぐれるような感覚に。
 (256065)

醤油と塩味のバランスもよく、アブラの重さやクドさはそれほどありません。豚の旨味と甘味を感じる割とまろやかなスープです。
 (256067)

自家製麺は、二郎系にしては若干細めかつウェーブも緩く、食べやすく美味しいです。
スープとアブラ、麺、モヤシを絡めながら、ワシワシと食べすすめてください。なんとも言いえない二郎系でしか得られない満足感を得られますよ。
 (256071)

最初、こんなに食べられるかなって心配になりますが、なんとか食べられてしまうから不思議です。
量に関して言えば、やっぱり二郎系なので調整が必要ですが、比較的デビューしやすい二郎系ではないでしょうか。そのあたりは女性店主らしさかもしれませんね。

注目の二郎系ラーメンの新店。気になる方は、ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報

店名:拉麺 夢
住所:京都市北区紫野上野町121-2
営業時間:
[月・木・金・土]
11:00~14:00
18:00~21:00
[日]
11:00~16:00
定休日:火曜日、水曜日
tps://twitter.com/yume_sora04
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン