2019年3月24日 更新

京都駅でランチに迷ったら「京都タワーサンド」へ!厳選10選、定番から女性におすすめ、遅めランチも◎

京都駅でのランチ、皆さんはどこへ行きますか?さまざまなジャンルから好みのものが選べる「京都タワーサンド(KYOTO TOWER SANDO)」はいかがですか?ランチ、ディナー、カフェタイムに楽しめるB1F「FOOD HALL]内のおすすめメニューをご紹介します。

京都駅の玄関口、京都タワーサンド地下1階「FOOD HALL」へGO!

 (146865)

京都駅を降り立つとまず目に入る「京都タワー」。京都タワー下のビルにある「京都タワーサンド(KYOTO TOWER SANDO)」は、お土産に体験に飲食に、京都をまるっと感じられる施設です。

地下1階「FOOD HALL」では、19店舗の料理を、共通スペースで食べることができる”フードコート”スタイルを採用。ランチやディナーの食事をはじめ、バーやカフェも入っていて、お酒にお茶にスイーツもOK。京都の人気店が集まっているだけでなく、いろんなシーンで使えるのも人気のひみつです。

以前からキョウトピでも紹介していますが、今回はランチにおすすめなメニューをたっぷりとご紹介。通し営業で、遅めのランチもOKです!

京都 中華料理 清華園

 (146748)

まずは中華料理からご紹介。店主が元ラガーマンというユニークな清華園では、お得なランチセットが用意されています。ですが、おすすめするのは京都らしい”映える”メニュー。
湯葉と鞠麸のはんなり京おこげ 950円

湯葉と鞠麸のはんなり京おこげ 950円

パリパリのおこげに、あつあつのあんかけが目の前でかけられます。ジュッとした音と香りがたまらない!アツアツなのもうれしいです。
 (146750)

おこげは、高温で揚げられた国産もち米が使われていて、さくさくとした食感と香ばしさが味わえます。さっぱり上品な味のあんかけには、京都を表現した鞠麩や湯葉をはじめ、10種の具材が入っていて色鮮やか。野菜もたっぷりでバランスがよく、女性にもよろこばれそうな一品です。
単品のほか、セットでも注文可能です。

ぎょうざ処 亮昌(すけまさ)

 (146752)

京都ならではの素材を取り入れたぎょうざを提供する亮昌。“和ぎょうざ”と呼ばれる餡の中身は「京の都 もち豚」の挽肉に九条ねぎ、伏見「中嶋農園」のキャベツで、とてもさっぱり。味付けも鰹ダシや味噌で仕上げられていて、素材の味が活きていてとてもおいしいです。
ぎょうざ定食A 780円

ぎょうざ定食A 780円

ぎょうざ2人前にごはんとみそ汁がついた「ぎょうざ定食A」。しっかり食べたい時にも満足できる内容です。ランチに食べるとお口の匂いが気になりますが、亮昌のぎょうざは、ほとんどにんにくを使っていないので問題ナシ!
 (146754)

口に入れると、たっぷりの餡からあふれる旨味がたまりません!いくらでも食べられそうで箸が進みます。村上造酢の「千鳥酢」を使った醤油だれも、味を引き立ててくれますよ。
このほかに、焼ぎょうざ1人前におばんざい2品、味噌汁、ごはんがセットのぎょうざ定食Bもあります。

Roti Chicken & Jackie Tacos DELICATESSEN(ロティーチキン&ジャッキータコス デリカテッセン)

 (146755)

1枚1枚丁寧に焼き上げる、できたてのタコスや、数種のハーブやスパイスで丸1日マリネした国産鶏のローストが人気のロティーチキン。11〜17時の間注文できる、ランチセットがオトクでおすすめです。

メキシカンタコライスランチ 1058円

メキシカンタコライスランチ 1058円

メキシカンタコライスに、ロティチキン1ピースがついた、彩りもボリュームも満足できるセットです。タコライスはカラフルでキレイだし、野菜も一緒に食べられて一石二鳥!
 (146757)

自慢のチキンも1ピース食べられます。余計な脂はしっかり落ちていてヘルシーなうえ、時間をかけて焼かれるので、中はしっとり外はパリッとで絶品!見た目だけでなくバランスも考えられた内容なのもうれしいですね。ほかにタコスランチなどもありますので、お好みでどうぞ。

名代 とんかつ かつくら

48 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都駅近くで美味しい中華ランチ|遅めでもOK「さいか亭」

京都駅近くで美味しい中華ランチ|遅めでもOK「さいか亭」

京都タワーの裏手、ヨドバシカメラとの間にある、美味しく使い勝手のいい中華料理店「さいか亭」に行ってきました。
あふれだす贅沢感!匠のクラシックオムライス「西洋酒樓 六堀」【京都駅エリア】

あふれだす贅沢感!匠のクラシックオムライス「西洋酒樓 六堀」【京都駅エリア】

五条堀川近くのカジュアルフレンチ。六堀のオムライスは幸福時間へ貴方を誘います。
京都駅近くの隠れた人気京都ラーメン!〆麺にもオススメ「らーめん恵比朱」

京都駅近くの隠れた人気京都ラーメン!〆麺にもオススメ「らーめん恵比朱」

京都駅から徒歩数分、少し奥まったところにありますが、使い勝手もよく美味しい京都背脂醬油ラーメンが頂ける「らーめん恵比朱」に行ってきました。
2種の丼ぶりが美味しい!京都の老舗料亭和久傳の味をカジュアルに「はしたて」

2種の丼ぶりが美味しい!京都の老舗料亭和久傳の味をカジュアルに「はしたて」

京都駅構内、スバコにある人気の和食店「はしたて」です。ランチタイムは長蛇の列ができるほどの人気店。老舗和久傳の味が気軽に楽しめると評判です。
大阪・梅田の人気濃厚ラーメンを京都駅で!特製タレがアクセントに「あらうま堂」

大阪・梅田の人気濃厚ラーメンを京都駅で!特製タレがアクセントに「あらうま堂」

京都駅ビル10階にあるラーメン好きのテーマパーク「京都拉麺小路」全国から人気のラーメン店が集まる施設ですが、今回は大阪代表の「あらうま堂」をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部