2016年9月24日 更新

【京都祇園】市川海老蔵もここのファン!昭和2年創業の老舗!!濃いお出汁が美味しい☆「権兵衛」

おおきに~豆はなどす☆今回は祇園のうどん、蕎麦の有名店。歌舞伎役者の市川海老蔵や祇園界隈の芸舞妓、随筆家の白洲正子など、多くの著名人がここのファン。

昭和2年創業の老舗店

 (55915)

なんとも見るからに古い佇まいのお店。昭和2年に四条小橋にて創業。その後、戦争のために移転し、昭和20年よりここ祇園の切り通しで営業。

メインは蕎麦の美味しいお店ということですが、うどん、親子丼も有名。著名人では、歌舞伎役者・市川海老蔵や随筆家・白洲正子がここのファン。海老蔵のブログにも登場するほど(笑)まあ、南座近いですからね。
 (55957)

店内はこんな座敷になっていて、なんとも鄙びた風情ある設え。
 (55971)

まだ、夏仕様な設えですかね。床は籐莚 、そして欄間と御簾。使い込まれて飴色に。

冬場は絨毯が敷かれるとのこと。
 (55970)

螺鈿ですかねぇ。年季の入った卓袱台がまたいい雰囲気。
 (55959)

そしてメニュー。
昔からある、うどん、そば、丼ものを扱うお店、といった感じのメニュー構成。
 (55960)

ドリンク類も。まあ、若干高いかなぁという印象はありますが、祇園クオリティということで。

海老蔵や白洲正子はこちらの親子丼のファンということでしたが、今回はここのお出汁が特に美味しいと聞いていたんで、きつねそばに。
きつねも甘いお揚げと刻んだお揚げの2種類から選べ、京風に刻んだお揚げをチョイス。

九条ねぎたっぷり!

 (55962)

そして、こちらがきつねそば。九条ねぎがたっぷり。あと刻んだ京揚げ、中央におろし生姜。
 (55963)

割り箸には「権兵衛」の焼き印。
 (55965)

そばはこんなかんじ。京都で代々やってる有名老舗店のそば、という雰囲気。手打ちではなく、機械打ちで更科なのか、わりと白っぽい細麺。味や食感もまさしく。

出汁が濃い!

 (55966)

美味しいと定評の出汁。意外と濃いんですよねこれが。色目もそうですけど。カツオとかサバとか節が効いてるのはもちろんなんですが、かなりしっかりとした味。

もともと、京都のかけうどん、かけそばってこんな濃かったかな?もはや自分が讃岐系のかけに慣れてしまったせいかな??と思うほど。それくらい濃い出汁。
 (55968)

途中、七味入れて味変して、全て完食完汁。
後々考えると、この濃い出汁はきっと丼にも合うだろうし、海老蔵も白洲正子も関東人だから、とりわけここの味を気に入ってたのかな、とか。

今度は親子丼ですな。玉子たっぷりだそうです。必食!

権兵衛 への口コミ

権兵衛 基本情報

住所:京都府京都市東山区祇園町北側254−3
電話番号:075-561-3350
営業時間:12:00~20:30(L.O.)
定休日:木曜日
関連サイト:http://www.gion.or.jp/gion_shop_detail/%E6%A8%A9%E5%85%B5%E8%A1%9B
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪