2016年2月1日 更新

あの「たま木亭」の原点!宇治橋商店街「モグモグベーカリー」【パン屋】

先日リニューアルオープンした「たま木亭」はもう行かれましたか?今回は、そのたま木亭のご主人のお父様が経営されている「モグモグベーカリー」に行ってきました。

JR宇治駅から徒歩4分。観光客も多い宇治橋商店街の真ん中にあります。

歴史を感じる店構えと看板人形がお出迎え

 (5680)

 (5681)

昔からある地域密着型のお店なので、筆者も子供の頃からお世話になっています。今みたいにコンビニがたくさんなかった学生の頃、お弁当のない日は必ずと言っていいほどここでパンを買って食べていました。現在も根強い地元のファンがたくさんいますが、なんといっても宇治名物の抹茶を使ったパンが豊富なので、国内外の観光客でも賑わっています。

高級宇治抹茶を使った豊富なラインナップ

 (5684)

 (5685)

 (5686)

小さなお店ですが、店内はパンのいい匂いが広がっていますが、特に目を引くのが緑のパンの多いこと!材料費高騰で昨年少し値上がりはしていますが、どれも昔からあるこだわりの抹茶パン。毎回、どれにしようか迷います(^^♪

真の抹茶好きがうなるお店のイチオシは「茶壺」

 (5689)

この茶壺、緑茶メロンパンの生地の中に、なんと羽二重餅とお抹茶の濃厚な餡がぎっしり詰まっています。かなりボリューミーなので、大満足の一品です。
さすがいいお茶の葉を使っているだけあり、メロンパンの生地もお茶の深い上品な香りが楽しめます。中は柔らかいお餅と抹茶餡が口いっぱいに広がり、抹茶好きにはたまりません( *´艸`)
 (5690)

 (5691)

 (5692)

 (5693)

もちろん食パンやフランスパン、お総菜パンも安定感のある美味しさ。正直抹茶を使ったパン以外は、どこにでもあるようなものが多いですが、地元のみんなに長年愛されている証拠ですね。すべてが選び抜かれたロングセラー!!私のお気に入りは「こげパン」です。少々お高めですが、絶妙な甘さとハードな歯ごたえのラスクのような感じです。

今回は緑茶サンライズをお持ち帰り

 (5696)

 (5697)

王道の緑茶メロンパンです。とってもきれいな黄緑色(*’ω’*)表面はサクサク、中はふんわりで、あっさりとした甘さです。中にはミルククリームが入っています。こちらは小さいお子さんにも人気だそうですよ♪ 宇治に観光に来られた際にはぜひ、食べてみてください。たま木亭と両方食べ比べてみるのも面白いですね☆

店舗情報

店名
モグモグベーカリー(旧店名:ベーカリータマキ)
住所
宇治市宇治妙楽26-1
電話番号
0774-24-1267
営業時間
6:30~18:30
定休日
月曜日・第2火曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きなこ きなこ