2024年2月27日 更新

京都烏丸御池☆フランス老舗ベーカリーのカフェモーニング「PAUL(ポール)」

おおきに~豆はなどす☆今回は中京区、地下鉄烏丸御池駅にもほど近い場所にあるフランス発祥の老舗ブーランジェリー。イートインカフェもあり、今回はモーニングで利用しました。

烏丸御池駅すぐの場所にある好立地なフランス老舗ベーカリー

 (260006)

中京区、地下鉄烏丸御池駅からもすぐの三条高倉東入ル、向かいにはレンガ造りの京都文化博物館のある場所。ここにフランス発祥の創業1889年の老舗ブーランジェリー『PAUL 京都三条店』があります。

世界中にチェーン展開している有名店で、ワシントン、ドバイ、ヨハネスブルグ、プラハ、ロンドン、シンガポールなど、これまで40ヵ国以上でオープン。そんなワールドワイドなチェーン店がここ京都にもあります。
 (260007)

この日は久々にこちらでモーニングをいただこうとやってきました。最近の円安とインフレにより、その内容もずいぶん変わってしまった印象否めず、以前は朝のモーニングセットがありましたが、現在では時間帯を定めないこんなセットメニューがあります。
 (260008)

店内はシックでありながらモダンな印象も受けるモノトーンの床に、使い込まれた木製のテーブルと椅子が配置され、フランスのカフェらしい雰囲気。
 (260009)

 (260010)

 (260012)

店内では最初に席をキープし、その後カウンターでパンと飲み物選び会計を済まるセルフで配膳するスタイル。パンはクロワッサンやハード系を中心に、さらにそれらを使ったサンドメニューが充実しています。ドリンク類も一通りあり、コーヒーはもちろん紅茶も各種あります。
 (260013)

 (260014)

店内はセルフということで、水やカトラリー、ドリンク類のアメニティー、お手拭きなどまとめられ、さらに焼き直し用のオーブントースターやレンジもあります。
 (260015)

フランスのリールで創設され130年以上の歴史を持つ老舗ブーランジェリーということで、その歴史を物語るようなデザインのグッズも販売。
 (260016)

本店の様子ですかね。白黒写真が店内に飾られ、走ってる車の様子からも歴史の古さがわかります(笑)
 (260011)

で、最初セットメニュー『パリジャン』で軽めにクロワッサンとカフェのモーニングにしようかとも思いましたが、ハード系サンドがとりわけ美味しそうだったので、この中から選ぶことに。ドリンク類はサンドとセットにすると100円引きになります。
 (260018)

で、今回は具材の種類が豊富だったミックス(594円)をチョイスし、ドリンクはカフェ(495円)で〆て1000円のモーニングに。
 (260019)

まずはカフェ。フレンチコーヒーのレギュラーサイズで、ほどよく焙煎の効いたたっぷりコーヒーです。
 (260020)

 (260021)

さらにミックス。パンは長時間発酵のフランスパンで、その間に、ショルダーハム、エメンタールチーズ、トマト、サラダ菜などが挟んであります。

パンは皮パリッとした食感を残しつつ程よい硬さ。そして噛むごとに長時間発酵らしい風味が口の中に広がります。そんなパンの風味を活かすベく、味付けは至ってシンプル、ほぼ具材の味で味わうような構造。うっすらパンにはバターが塗られ、若干の隠し味にツナも入っているようでした。ハムの塩味、チーズのコク、そしてトマトの酸味など、朝食にふさわしいフレッシュな味わい。

京都に居ながらにして、フランスのカフェモーニングのような他にはない感覚を味わえるお店。立地的にも利便性良く、テイクアウトももちろん可能で、何かと重宝するベーカリー。ご参考に。ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:PAUL 京都三条店(ポール)
場所:京都市中京区三条通高倉東入桝屋町53-1、Duce mix ビルヂング 1F
電話:075-256-5018
営業時間:8:00~19:00
定休日:不定休
公式サイト:https://www.pauljapan.com/shop/kyoto-sanjo
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪