2018年4月30日 更新

超クリーミーな新感覚、高級抹茶ラテ!「抹茶共和国」【京都・宇治カフェ】

宇治橋商店街に彗星のごとく現れた古都らしからぬ洗練されたスタイリッシュなカフェスタンド。高級抹茶と岩塩に チーズのコクをプラスした高級抹茶ラテはオンリーワンのプレミアな美味しさ。

伝統とモダン、宇治ならではの抹茶Styleカフェ

 (122086)

宇治の商店街に彗星の如く現れた
ハイセンス抹茶スタイルのカフェ「抹茶共和国 (Matcha Republic)」
ガラス張りのに横文字のネームプレートとさながら異国の佇まい。

ハイデザインな店内

 (122087)

真新しい店内はさながらブティックの様なお洒落なひと時を演出。
 (122094)

オフホワイトとゴールドを基調にした
ナチュラルモダンな店内。
お席はテーブルに
ハイスツールを配したデザイン重視の反骨的スタイル。
壁面上部にはロイヤルに輝く
ゴールドのロゴ。
お席はスタンディングと数人がけデスクが一つ。
外にもベンチがあり、カジュアルにくつろげる空間を提供。
 (122099)

インクボトルにまるでフレグランスの様にセットされた抹茶ラテなど
キャビネットには
陶器やオリジナルアイテムの
販売もされています。
 (122089)

物腰柔らな女性スタッフさんが切り盛りされており、外国語も流暢。
国際観光都市京都のニーズにマッチした優秀なスタッフさんです。

オーダーはセルフスタイルで

 (122092)

こちらはカウンターで先払いしテーブルまで運んで頂ける半セルフスタイル。
 (122088)

メニューは抹茶ベースのもののみと徹底した抹茶押し。
ドリンクの他はソフトクリームもあり。

新感覚の高級抹茶ドリンク

岩塩抹茶ラテ ホット

岩塩抹茶ラテ ホット

ドリンクは中は陶器の容器でだしてくださるそうですが、ロゴがかっこよかったのでテイクアウトカップで頂く事に。
 (122096)

上手な頂き方は、まず表面をかき混ぜずにそのまま頂き、あとからくるっと混ぜてくださいとのこと。
自社の抹茶、ヒマラヤ岩塩、クリームチーズに生クリームを合わせた濃厚さの頂きを表現したかの様な滑らか濃いラテ。
宇治抹茶の芳醇なお茶の香り、岩塩の優しい塩味が
全体の味を引き締めてくれます。
 (122090)

抹茶ラテはお席でゆっくり頂くもよし、表のベンチで頂くも良し。

肩肘張らないラフな居心地は
観光客のみならず普段使いに最適。
これから海外出店も考えているそうで、宇治ならではの抹茶スタイルのカフェスタンドでした。

抹茶共和国 クチコミでの評判

抹茶共和国 店舗情報

店名:抹茶共和国 (Matcha Republic)
住所:京都府宇治市宇治妙楽26-2
電話番号:0774-21-2889
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
関連ページ: https://twitter.com/matcharepublic_

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen