2016年11月3日 更新

【京都国立博物館スグ】広東四川ベースの本格中華ランチ!芸能人も御用達人気店☆「中国彩膳 にじょう」

坂本龍馬展へ行く前の腹ごしらえにどこかいいところはないか、と。雑誌やテレビでも頻繁に紹介されてるらしいです。人気の中華料理店。行ってきました。

三十三間堂近くにある人気店

 (60714)

三十三間堂のほど近く。友人と、七条にあるのに「にじょう」とか冗談いいながら(笑)
全く初訪問。この界隈のランチ事情あまり明るくなくて、ホテルランチかイルギオットーネの笹島氏が元いたレストランか、いろいろ迷ってこちらへ。評価が高いみたいなんで。
 (60715)

前日に一応予約しといてよかった。この日は予約客でいっぱい。
 (60717)

テーブルとカウンター席、15人。わりとこじんまりとしたスペース。
 (60721)

で、この日のメニューがこちら。
予備情報として、担々麺と黒酢酢豚が看板メニューと聞いてましたが。
友人と海鮮&肉メインのランチをそれぞれ注文してシェアすることに。

なんでも、担々麺は芝麻醤が自家製なんだとか。まあ、有名店は大概調味料自家製かと思ってました(笑)担々麺屋なら、胡麻を自家焙煎機導入して焙煎してるところもあるくらいだから。

ひとつひとつの素材を丁寧に

 (60722)

まずは前菜。冷菜。
蒸鶏にパクチー入りニンニクネギソース。タコの紹興酒漬け。サツマイモ、キュウリの酢漬け、玉子の蒸し物にピータン。
どれも、わりとあっさりとたんぱくな味わい。素材の味重視というか。上品な仕上がり。
 (60724)

水餃子。ちょっとピリ辛で甘酢醤油なタレ。干し貝柱とかXOジャン的海鮮味。使ってないとのことでしたが。
 (60725)

中に赤い甲殻類的プツプツが。具材が海鮮系でした。肉も入ってると思いますが。
 (60726)

スープ。白キクラゲとつまみ菜。
竹の器に入っています。
 (60727)

ツルンとした舌触りと黒木耳よりちょっとやさしめのシャキシャキ感。シンプルな清湯がいいです。
 (60728)

で、まずは肉。
青椒牛肉絲。なんとも優等生な、お手本のような細切り「絲」のビジュアル。
 (60729)

どれも、いい素材。歯ざわりもいい。一般的に青椒肉絲は豚ですが、牛なんで柔らかいです。で、味付けもわりと店オリジナルなひねりを加えてる~みたいなこともなく、わりと食べやすい万人受けする感じ。
 (60730)

イカの油淋ソース。
けっこう分厚い肉厚のイカ。アカイカか。たっぷりとソースがかかっています。
 (60732)

で、食べてみると、驚きの柔らかさ。もはや、イカ感がわからないほどの(笑)衣つけて揚げた上にわりと甘めのソースでけっこうなボリューム感。ご飯がすすむ一品。
 (60733)

で、〆に杏仁豆腐。ブランマンジェ系生クリーム感ある杏仁豆腐。

いろんな食材をちょこちょこと食べられて、女子好きしそうなランチ。2500円は少々お高い気もしましたが、どれも丁寧に作られた質の良さを感じました。機会あったら、今度は担々麺。黒酢酢豚あたりですかね。

ヨ~イヤサ~♪

中国彩膳 にじょう への口コミ

中国彩膳 にじょう 基本情報

住所:京都府京都市東山区 本町7丁目34 サニーコーポ有田 1F
電話番号:075-531-7738
営業時間:【ランチ】12:00~14:00(L.O.13:30)
     【ディナー】18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)
関連サイト:http://nijo-saizen.com/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪