2023年9月15日 更新

【穴場】知る人ぞ知る京都で珍しい本場スパイス&食材が買える食品店「京都ハラール評議会」

おおきに~豆はなどす☆今回は、上京区河原町荒神口にあるイスラム教徒御用達の食品店。珍しいスパイスや食材が並ぶ。

ムスリム(イスラム教)向けのハラール食材が種類豊富に

 (249691)

 (249692)

上京区、河原町荒神口を少し上がった東側の細い通り。青い小さな看板に「イスラーム文化センター」とあります。
 (249693)

その先にあるビルの1階。こちらにムスリム(イスラム教徒)向けのハラールフードを販売する『京都ハラール評議会』という宗教法人があります。
 (249694)

宗教上の理由でムスリムが食べられないものを除去した食品・ハラールフードを販売し、さらにレストランのハラールメニュー認証やレストラン全体のハラール化にも取り組む団体。そして、ハラール認証されたレストランの紹介も行い、京都でも認証を受けるレストランが何軒があり、日本で暮らすムスリムたちの強い味方となる団体。最近ではムスリムの観光客も多く、京都市内のレストランでもムスリム向けのメニューを提供するお店が徐々に増えつつあります。

以前にスパイスやビリヤニのレトルトを買いに訪れたことがあましたが、今回はさらにガッツリとスパイスや食材を買おうとやってきました。以前来店した時に、日本の輸入食品販売店では取り扱いのないような食材もあり、お目当てのものがあるかと。
 (249695)

 (249696)

 (249697)

ちなみに、京都市内でもハラール認証されたレストランがいくつかありますが、例えば身近なところでは京都大学の学食。こちらでもムスリム向けのメニューがあり、学生以外の一般の方でも食べることができます。
 (249698)

で、店内は撮影禁止なので画像なしですが、種類豊富に食品が並び、乾物や加工食品、調味料など各種あり。原産国もイスラム教徒のいる国中心に、インド、パキスタン、アラブ、バングラデッシュ、インドネシアなど。乾物の豆類、長粒米、スパイスの他、手軽なインスタント食品やドリンク類など様々。加工度の低いスパイスやハーブなどは比較的割安ですが、中には日本の方が安いかな?というものもあり、まちまち。

店員の方はインドネシア人で、ちょうどインドネシアの食について興味があったので、根掘り葉掘り質問してきました(笑)あと、最近首都が遷都したインドネシア事情など。
 (249699)

で、今回購入したのがこちら。フェンネルシード、クローブ、カレーリーフ、ウコンの葉、シナモン。いつもスーパーで見かけるものは粉末状ですが、どれもホール状で植物感あり(笑)特にウコンの葉は乾燥ですが初めて見ました。これ以外に冷凍食材もありました。次回はそれを発掘しに行くとして(笑)
 (249700)

 (249701)

で、今回は購入したスパイス類を使ってカレーを作るわけですが、ちょっと面白い食材で試してみようと。つい最近亀岡の産直市場「たわわ朝霧」で購入した旬の赤ずいきのカレーにしようかと(笑)

赤ずいきは食感の面白さ以外に、酸でピンク色に発色する性質があるので、作る際にヨーグルトやタマリンドなど発色を促すものを添加するため、キレイに仕上がるのでは?と。
 (249702)

 (249703)

まずはホールスパイスをミルサーで粉砕。買ったスパイス以外に、クミン、カルダモン、コリアンダー、アジョワンもプラス。
 (249704)

みじん切りにしたニンニクとショウガをオリーブオイルで炒め、香りが出たところで玉ねぎ、赤ずいきを入れて炒めます。
 (249705)

ある程度しんなりしたら、先ほどのスパイスを投入し、しっかりなじませながら炒めます。ある程度炒まったところで、前日作り置きしていた蒸し鶏のスープ、ヨーグルト、タマリンド、塩コショウを投入し、少し煮つめ完成。
 (249706)

ご飯は残り物のコシヒカリご飯。そこに赤ずいきのカレーをかけ、カオマンガイ風ですが蒸し鶏を乗せ、野菜やアチャール的なものもトッピング。若干いろんな要素盛りすぎカオスなスパイスカレー。
 (249707)

結果的に、赤ずいきはまったく発色せず(爆)
でも、食感面白くそれなりに美味しくできました。

その後スパイス効果抜群で、2~3日は基礎代謝が上がったような身体がポカポカする感じ。ちょっとした生薬や漢方感覚ですね。身近な食生活にスパイスを取り入れ楽しめそう。ご参考に。ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:京都ハラール評議会
場所:京都市上京区宮垣町92−1−階 リバーサイド荒神口
電話:075‐231‐3499
営業時間:12時00分~18時00分
定休日:土・日曜日
公式サイト:http://halal.kyoto.jp/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪