2018年2月20日 更新

藤井大丸裏 素材の味を最大限に引き出す「Bistro Petitlapin(ビストロ プティラパン)」ビブグルマン店【グルメ】

藤井大丸の裏、御幸町通りに面するの小さな隠れ家的なお店「Bistro Petitlapin(ビストロ プティラパン)」をご紹介します。

まさに隠れ家!16席のみの小さなビストロへようこそ

 (115658)

ビストロ プティラパンではフランスの郷土料理を中心に、堅苦しくなくアットホームな雰囲気で気軽にフランス料理を食べることができますよ。ミシュランのビブグルマンで、ワインもめっちゃ豊富なんです(^O^)/▽
 (115659)

プティラパンは、シェフがおひとりで調理。他にも接客から会計まで、頑張っておられます!少し暗めの照明で可愛らしい内装。こじんまりとしていて落ち着きます(*^_^*)
カウンター席ではシェフとお話ができ、ひとりフレンチも楽しむこともできますよ♪

ボードには、その日入荷したお野菜がラインナップされていたり、オススメのメニューなどを知ることができますよ。
 (115660)

そしてアラカルト(一品料理)のメニューが豊富なんです!今日は自由に楽しみたく、アラカルトを堪能してきました♪

素材の味を生かした調理法

すべての料理において、お客様には素材そのものを味わってほしいから「苦み」「酸味」「臭さ」はある程度残した調理&味付けにしているとのこと。素材を熟知したシェフだからこその調理法なんですね(^^)

コース(フレンチのディナーコースで3500円はすごい!)もあるんですが、今回はアラカルトを色々オーダーしてみました。
 (115661)

こちらは「ホワイトアスパラとツブ貝のクリーム煮」。どーんと丸ごとのツブ貝がゴロゴロ入っています!ねっとりとしたホワイトソースと、噛むほどに甘みを感じるツブ貝の旨味が口いっぱいに広がりました!
 (115662)

「豚軟骨のパテ」。パテ大好き!濃厚なお味で・・これはワインが進んじゃいます(*^_^*)
 (115663)

「ホタテとサーモンのタルタル」魚介メニューも豊富ですよ!
 (115664)

「小鮎のコンフィ」コンフィって、焼くんじゃなくてひたひたのオイルでじっくり加熱する調理法のこと。そのおかげで、肉は固くならずホロリとほぐれ、旨みたっぷりに仕上がっています(^^)
 (115665)

「牛ステーキ」お肉に美味しさもさることながら、ソースも絶品でした(*´∀`*)

素材の味を最大限引き出されていて、本当に美味しかったです。猪や京北の鹿料理も豊富ですよ。フレンチやビストロって量が少ないイメージなんですが、意外と一品ずつのボリュームがあってお腹いっぱいになりました♪

Bistro Petitlapin(ビストロ プティラパン)への口コミ

Bistro Petitlapin(ビストロ プティラパン)

名称:Bistro Petitlapin(ビストロ プティラパン)
住所:京都市下京区御幸町通綾小路上ル大寿町396
電話番号:075-351-3809
営業時間:
ランチ 11:30~14:30(L.O.)15:30(Close)
ディナー 18:00~23:30(Close)※コースの場合21:00(L.O.)
定休日:水曜日
関連URL: http://petitlapin-fr.com
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー