2023年7月16日 更新

【京都ランチ】自家製パン食べ放題の大衆フレンチ☆四条烏丸好立地「オーバカナル」

おおきに~豆はなどす☆今回は下京区にある商業施設、ココン烏丸にあるフレンチカフェ。ランチ時にはカジュアルに王道フレンチがいただけ、さらに自家製焼きたてパン食べ放題サービスも。

地下鉄四条駅直結で利便性◎パン食べ放題のフレンチランチ

 (246362)

下京区、四条烏丸下がった場所にある商業施設『ココン烏丸』。インテリア、雑貨、服飾、飲食店が入居し、さらに映画館もある、地下鉄四条駅にも地下通路直結の利便性いい好立地施設。

 (246363)

そんな建物の1階にあるカジュアルにフレンチが楽しめるお店『AUX BACCHANALES( オーバカナル)京都』。私もこれまで映画鑑賞の帰りに何度か利用したことがあります。喫茶店感覚で、一人でふらっと利用するにもハードル低めなお店。

この日は祇園祭前祭の山鉾めぐりの途中のランチ時に立ち寄りました。こういう時は少し早めに入店したほうがランチ難民になることを避けられるかと、オープンしてスグの時間帯にやってきて、すんなり入店。
 (246364)


四条烏丸、という好立地にあるお店ですが、比較的割安設定でカジュアルにフレンチが楽しめそうなメニューぞろい。そして、ランチメニューに焼きたての自家製パンが食べ放題というサービスも見逃せません。
 (246365)

店内なシックで落ち着いた雰囲気ながら、本場フレンチカフェを思わせるような雰囲気。カジュアルだけど大人の雰囲気も漂うお店ということなのか、この時はわりと年配層の方の利用が目立ちました。

 (246366)

そしてランチ。これ以外にもビストロ感覚で注文できる単品メニューもありましたが、この日は比較的軽めにランチを食べようと、本日のお魚ランチ1400円を注文。これ以外では本日のお肉、キッシュ、スープ、限定サラダとランチバリエーションいろいろあり、さらに前菜5種の付いたスペシャルランチセットなど。それでも上限2000円程度なので、わりと割安。そしてこれらのランチに自家製パン食べ放題付き。

通い慣れた方は軽めの料理を注文しパンを全力で食べる方もいたり(笑)まあ、お腹の減り具合でお客は皆いろいろ調整されている様子でした。
 (246367)

 (246368)

まずは焼きたて自家製パンの登場。こんな風にかごに入れたパンをサーヴィスしてくれます。この日のパンはフォカッチャとバゲット。どちらも温かく焼きたてであることがわかります。
 (246369)

続いて料理が登場。楕円形の比較的大きなお皿に、本日のお魚ランチ、この日は鮮魚・鯛を使ったヴァプール・夏野菜とクスクス添え、浅利出汁のクリームソースカレー風味。青みにルッコラがあしらわれています。
 (246370)

最初、前菜の付いたスペシャルランチにしようかと思っていましたが、わりと大きめのポーションで、鯛のフィレも大ぶり。なので、途中追加もできるとのことでしたが、これで量的には十分かと思い、今回はこのメイン一皿にしました。
 (246371)

まずは鯛。蒸し焼きにされた状態ですが、結構肉厚で身はふっくら。鯛の下にはクスクス、夏野菜にはズッキーニ、ナス、パプリカ、玉ねぎなどがゴロゴロと敷かれています。
 (246372)

ソースは浅利出汁濃厚の旨味、さらにクリーミーさ。そして上品でまろやかなカレー風味。そこそこ重厚感ありながらマイルドなカレー風味で、パンによく合うフレンチらしい味わい。具材もいろいろ散りばめられていてバランスもいいですね。

ソースもたっぷり敷かれているので、パンおかわり1回してソースをぬぐって全部いただきました(笑)特にフォカッチャはローズマリー、オリーブオイル、オリーブもか、生地に練りこまれ、そのまま単体で食べても十分な美味しさでした。けっこう満腹。ご婦人の中には3、4回おかわりする強者もいましたが、気軽にお店の方もサーヴィスしてくれてました。
 (246373)

で、ランチに200円プラスでコーヒーが追加できるとのことで、アイスコーヒーを。しっかりとした苦みのある濃いコーヒーで、その後の暑さをしのげました。

堅苦しくなく、回転もよく、特に予約をしたりかしこまった準備が要らない利用しやすさがお店の魅力ですね。ちょっと軽くフレンチした満足感も味わえる人気店ですね。ヨ~イヤサ~♪

詳細情報

名称:AUX BACCHANALES 京都
場所:京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 1F
電話:075-371-0033
営業時間:11:00-22:00 (L.O.21:00)
定休日:月曜日
公式サイト:https://www.auxbacchanales.com/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪