2016年12月21日 更新

【保存版】京都オススメの素敵すぎる教会めぐり☆クリスマス直前イベント目白押し!

バリバリの仏教徒で、でもクリスマスにはツリー飾ってケーキも食べる日本人ですが何か?(笑)最近では異教徒であっても敷居高くない様子。そろそろクリスマスシーズン。教会ではさまざまなイベントが予定されています。そこで、今回は京都の中でも特に歴史的建築様式のステキな教会をめぐりました。

ステンドグラスやパイプオルガンも壮観!平安女学院「聖アグネス教会」

 (66253)

地下鉄丸太町駅すぐにある平安女学院の教会。
 (66254)

京都市指定有形文化財。設計は立教大学の初代校長J.M.ガーディナー。竣工は1898年。
 (66256)

レンガ造りの重厚な佇まいが圧倒的存在感。
 (66264)

イベント日程はこのとおり。
 (66258)

たまたま教会の方が来られて、中を見せて頂きました。初体験。
 (66259)

クリスマスリースも飾られています。
 (66260)

聖堂は高い天井の木造で壮厳な雰囲気。
 (66261)

ステンドグラスやパイプオルガンもあり、きっとクリスマス聖歌は大変厳かで神聖な雰囲気に包まれることでしょうね。誰でも気軽にお越しください、とのこと。

洛中にあるロシア・ビザンチン様式の木造教会「京都ハリストス正教会 」

 (66265)

柳馬場通二条上る場所。
 (66267)

独特の木造教会。1903年に完成したロシア・ビザンチン様式。
 (66268)

府庁旧本館などの設計でも有名な建築家松室重光氏設計。京都市指定文化財にも登録。
 (66266)

高層の建物が密集するエリアで異彩を放つ。
 (66273)

中近東を中心に、ギリシャ、東欧から、ロシアに広がった正教会ということなんでしょうかね。奉事の様式も少し他とは違うんですかね。

ヴォーリズ建築の日本最古の教会堂「 京都御幸町教会 」

 (66269)

御幸町通二条に立地。もとは1898年(明治31年)アメリカ南部メソヂスト教会の神戸地区・京都講義所として活動を開始。
 (66270)

1913年(大正2年)、あの有名な建築技師ウィリアム・メレル・ヴォーリズが会堂を手がけ、ヴォーリズの初期の作品として非常に価値あるものとされ、現存の教会堂としては最古。
 (66271)

京都市有形指定文化財として登録もされ、すでに100年を超える建造物。

幼稚園併設の明治の趣きを残す「京都聖マリア教会」

 (66274)

岡崎にある丸太町通りに面した教会。逆光でちょっと見えづらいですが(笑)
 (66275)

1911年(明治45年)落成の趣きある礼拝堂があったそうですが、地盤沈下や阪神淡路大震災で壊滅的ダメージを受け改築。外観は昔の風情が残ってるそうです。
 (66279)

礼拝堂
 (66278)

こんな雰囲気。
 (66276)

そして、この日はたまたま毎月第三月曜日にオープンのマリアカフェが。どなたでもぜひ!ということで遠慮なく参加(笑)
 (66277)

改築の際、地域の方の募金や手助けがあったことからか、地域の方のコミュニケーションの場として活躍する教会。カフェも常連さんらしきご近所の方が来られてて和気あいあいと会話を楽しまれてました。今月はクリスマス月ということでケーキもついて、ウインナー珈琲100円!テーブルのお菓子もつまんでくださいね~とフレンドリー。
 (66281)

全くの異教徒の方でも気軽に参加してください!とクリスマスの日程表。
 (66280)

そして、年末には牧師さんが教会でバーを開くそうです。お酒もあります。一年の締めくくりに懺悔ということですかね(笑)

今回いろんな教会をめぐりましたが、意外と敷居高くなく、クリスマス行事もどなたでも参加可能というところが多かったです。仏教徒でも壮厳な礼拝堂の雰囲気、キャンドルサービスやパイプオルガンの響き、聖歌隊の賛美歌の中に、心洗われ普段とはちがう精神性が宿るような。

基本情報

【聖アグネス教会】
住所:京都府京都市 上京区堀松町404
電話番号:075-432-3015
詳細サイト:http://nskk.org/kyoto/stagnes/

【京都ハリストス正教会 】
住所:都府京都市 中京区柳馬場通二条上る六丁目283
電話番号:075-231-2453
詳細サイト:http://www.geocities.jp/rxjkx321/

【京都御幸町教会】
住所:京都市中京区御幸町通二条下ル山本町434
電話番号:075-231-3441
詳細サイト:http://k-gokomachi.ciao.jp/index.html

【京都聖マリア教会】
住所:京都府京都市左京区岡崎入江町84
電話番号:075-771-2581
詳細サイト:http://www.nskk.org/kyoto/stmaria/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【保存版】京都オススメの建物探訪!クリスマスの素敵すぎる教会を集めました☆【厳選4ヵ所】

【保存版】京都オススメの建物探訪!クリスマスの素敵すぎる教会を集めました☆【厳選4ヵ所】

12月に入り、そろそろクリスマスシーズン到来。教会ではさまざまなイベントが予定されています。そこで、今回は京都の中でも特に歴史的建築様式のステキな教会を集めてみました。
【京都岡崎】次世代の若き料理人も集結!絶賛開催中の食の祭典「京料理展示大会」へ行ってきました!!

【京都岡崎】次世代の若き料理人も集結!絶賛開催中の食の祭典「京料理展示大会」へ行ってきました!!

左京区岡崎で開催される毎年恒例師走の一大イベント、第113回を迎えた京料理展示大会。初日に行ってきた様子をご紹介します。
【保存版】京都オススメの珍百景橋!時代劇ロケ地から心霊パワースポット橋まで☆【厳選5か所】

【保存版】京都オススメの珍百景橋!時代劇ロケ地から心霊パワースポット橋まで☆【厳選5か所】

京都の中でも、ちょっと変わった珍しい橋を集めてみました。時代劇や映画のロケ地にもなった橋や死者がよみがえるという伝説の橋まで。
【保存版】京都オススメの近代建築・赤レンガ造の建物!歴史を感じる重厚な風情☆【厳選6スポット】

【保存版】京都オススメの近代建築・赤レンガ造の建物!歴史を感じる重厚な風情☆【厳選6スポット】

近代建築の象徴的建物、赤レンガ造の建物を集めてみました。名門私立大学の校舎から、旧日本銀行の建物まで。
【京都珍百景】京の町に昔から伝わる鬼門思想!魔界『鬼門封じ』を探してぶらり☆【厳選4箇所】

【京都珍百景】京の町に昔から伝わる鬼門思想!魔界『鬼門封じ』を探してぶらり☆【厳選4箇所】

京都に昔から伝わる鬼門思想。京都の都市整備や一般住宅に至るまで、この鬼門思想をベースに建物も設計されていたり。そこで、今回はその発想から生まれた『鬼門封じ』となるスポットを集めてみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers