2022年7月10日 更新

【参加費無料】今年もひまわり摘み取り体験を開催。八幡市「おさぜん農園」【京都花めぐり】

ひまわりで元気に♪ 去年人気だった、ひまわり摘み取り体験が開催されています。今年の摘み取り本数上限5本までですが、大きいひまわりが5本も摘み取れてボリュームがあり、ひまわりに元気貰えました。アクセス、詳細などを紹介します。(6月末 訪問)

参加費無料で貴重な体験ができます。「おさぜん農園」

 (225887)

おさぜん農園は、京都府八幡市にある、いちご狩りを中心とした観光農園です。昨年も紹介させていただいた「無料ひまわり摘み取り体験」が今年も開催されているので、お邪魔してきました。農園までのアクセスと、体験の詳細や、直売所内の様子などを紹介します。

アクセスについて

 (225888)

【交通機関によるアクセス】
京阪石清水八幡宮駅より京阪バス約15分乗車、有都小学校下車徒歩約5分

※直売所横に無料駐車場あり
 (225889)

京阪石清水八幡宮駅のバスターミナルです。
 (225890)

今回は京田辺方面のバスに乗車。バスの本数が少ないので(乗った時間帯は1時間に1本)、しっかりリサーチしてから行かれることをお勧めします。
 (225891)

15分程バスに乗車して、農園最寄りの「有都小学校」を下車しました。
公式Instagramに、バス停から農園までの動画がハイライトにUPされています。こちらを参考に向かいました。
https://www.instagram.com/osazennoen/
 (225892)

公園の方へ歩いていたら、ひまわり畑が見えてきました。公園を出て、農園へ。バス停より5分程で到着しました。

ひまわり摘み取り体験について

 (225893)

開催場所:おさぜん農園
京都府八幡市内里菅井339 
定休日:不定休
摘み取り可能時間:10:00~16:00
参加費:無料※事前予約不要
持参した方がいいもの:軍手・長靴(汚れても良い靴)・新聞紙・ひまわりを入れる袋
ハサミのみレンタル可
※ひまわり畑がぬかるんでいる可能性があるので、靴が汚れる可能性あり。
※体験される方は、農園からのお願いや注意事項をご確認ください。


ひまわり摘み取り体験の詳細について
 (225894)

直売所入り口に、ハサミが置いてあります。ひまわりを包む新聞紙はこの日はありましたが、ない日もあるようなので、持参した方が安心です。
 (225895)

摘み取り体験のひまわり畑です。6月末で一つの畑は満開でした。今年は梅雨明けも早かったけど、ひまわりの開花も早いですね~(笑)
時期をずらして植えて下さっているので、長く楽しめそうです。
現在は次の畑が満開なんだとか~ひまわりの開花状況等は、公式Instagramをご覧くださいね。
https://www.instagram.com/osazennoen/
 (225909)

たくさんの元気なひまわりが咲いています。どの子を摘み取ろうか?かなり迷って、畑をうろうろしてしまいました(笑)畑に入るなんて、中々できない貴重な体験でしたよ。
 (225908)

摘み取ったひまわりです。
花が大きくて、写真がうまく撮れませんでしたが、本当にきれいで、元気貰えました♪袋を持参して、自宅へ持ち帰りました。
 (225896)

満開の畑の隣はまだ蕾でしたが、現在は随分咲いているようです。

直売所の様子

 (225900)

直売所内はいちごの甘い香りが漂っています。この日は残念ながらお休みでしたが、キッチンカーでいちごのスイーツを提供されています。営業日は、公式Instagramにてご確認ください。
https://www.instagram.com/osazennoen/
 (225897)

キッチンカーがお休みだったので、いちごのくずアイスバーを購入しました。(250円)くずを使用しているので、溶けにくく、はじめはシャリっとしていますが、溶けてくるとプルンとして、シャーベットとは違う食感の変化が面白かったです。いちごはおさぜん農園産を使用されていて、とっても美味しかったですよ。
 (225902)

いちご狩りが楽しめる農園らしいいちごのオブジェ。撮影時にカメラが置ける台が用意されていて、オブジェと一緒に撮影できます。
 (225901)

スタッフさん手作りの撮影用の小物が用意されていて、かなり楽しめる直売所ですねー。
 (225898)

いちごジャムや、いちごバターなど、珍しいいちごの加工品が販売されていました。

今回はおさぜん農園のひまわり摘み取り体験を中心に紹介しました。参加される際は、公式InstagramやHPにて状況を確認いただければ幸いです。近くへ行かれた際には立ち寄られてはいかがでしょうか?

おさぜん農園 ひまわり畑 on YouTube

ひまわり畑の様子を中心に動画でまとめてみました。良かったらご覧ください(^^)

スポット情報

名称:おさぜん農園
住所:京都府八幡市内里菅井339
電話番号:075-982-6757
関連ページ:https://osazen.com/
公式Instagram
https://www.instagram.com/osazennoen/
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m

オススメの記事