アコーホテルグループといえば、ラッフルズホテルやソフィテル レジェンドなど錚々たるホテルを有する世界のホテルチェーン。ラグジュアリーからカジュアルまで生活者の需要に沿ったブランド展開の中で“Mギャラリー”はラッフルズホテルなどトップラグジュアリーの次に上位のブランドになります。
エントランスでは、京都の三名松に数えられる「善峯寺」の「遊龍の松」をイメージした見事な松がお客様をお出迎え。
竹林の上は、吹き抜けになっていて、とても開放的。視界が抜ける、贅沢な空間の使い方です。
ひとつ目は「ミューズランチ」。
美容によいとされるビタミンをはじめ、栄養素をまんべんなく摂取できてローカロリーなサラダランチは“すべての女性をミューズ(ギリシア神話の女神)’に”との思いが込められています。新鮮ゆえに香りの高いハーブ、数々の野菜やフルーツ、そしてサーモンマリネや海老、グリルチキンなど良質のタンパク質もふんだんに入っていて、サラダといえどもしっかりとしたボリューム。
とても味わいのよい本日のスープ。この日は「ガルビュール」と呼ばれるフランスの西南部の定番スープです。白インゲン豆を主役に野菜をたっぷり。素材の味が溶け込んだスープが上品でやわらかくて、とにかく美味。間違いなくカラダに良さそうです。
ブリオッシュとバケット付き。合わせたバターにはシェフの一工夫がほどこされ、軽やかな口どけ。最後にコーヒーまたは紅茶がついてフィニッシュ。サラダとスープというシンプルな料理だからこそ、使われている素材の上質さがはっきりと感じられます。この雰囲気、この内容で2000円はお得。
もう一つのランチ「シェフズコレクション」は、フレンチのお惣菜8種類の盛り合わせ。
その名の通り、シェフお得意料理が少しずつ味わえる特別な一皿。もう、これは完全に昼からワインを飲みたい人向きと思うのは、酒飲みだからでしょうか。
優雅に、ひと口ずつ、ゆっくりとおしゃべりしながら昼のひとときを過ごして欲しいと作られたランチで、希望すればパンの追加も可能(メニューに書かれていないので、知っている人だけが注文できます)。
オプションのデザートは「フルーツサラダ」(+500円)
ドラゴンフルーツやオレンジ、キウイなどのフルーツに、いちごのソースをかけたヘルシーなデザート。ランチで話が盛り上がると、「場所を変えて、お茶しに行こうか〜」という話になりがちですが、ここならわざわざ場所を変えようなんて気持ちになりません。
阪急電車からの駅からは若干距離があるため、三条京阪の東エリアはある意味穴場。知らなかった人も多いのでは?
外食の頻度は少なめに、出かけるときは上質なものを贅沢な空間で味わいたい方に『京都悠洛ホテル Mギャラリー』ランチ、おすすめです。
名称:54TH STATION GRILL
住所:〒605-0009京都府 京都市東山区大橋町84
電話: 075-366-5800
営業時間:
Opening Time: Breakfast 7:00 〜 10:30
Lunch 11:30 〜 14:30
Dinner 18:00 〜 20:00 L.O.