2018年2月10日 更新

甘味にお醤油★あられの匠の伝統美パフェ菓匠「京町家茶房 宗禅(そうぜん)」【西陣】

西陣パフェ『ひとえふたえ』と西陣を冠した独創的な傑作パフェ。生クリームにお醤油なんて蛇道、そんな既成概念を覆す至福の味わい、15層のハーモニーが織り成す、究極の奥深い多重奏スイーツ。

あられの匠の伝統美パフェ

 (86895)

京都西陣にある京都の人気土産物屋としてマスコミでも度々取り上げられている菓匠 宗禅。
西陣らしさを滲ませる風情ある町家の佇まい。
 (86896)

平成20年に「京あられ専門カフェ」としてオープン。
菓匠 山本宗禅プロデュースの元で
焼きアイス「五山の雪」をはじめ、西陣帯ロール、京パフェ織錦など、洋菓子の要素を取り入れた独創的なメニューを展開。
元機織をしていた部屋という店内は老舗の風格漂う和モダン空間。
充実しすぎの試食コーナー

充実しすぎの試食コーナー

店内で販売されているおかきの試食コーナー。
購入前に味見したいというニーズをこれほどまでに満たし、
お茶までサービスとなんとも太っ腹。
世界一小さなおかき

世界一小さなおかき

待ち時間にも世界一小さいおかきつき、まっている間にもお菓子を数種だしてくれますので、
おかき尽くしの一時を過ごせます。
メニュー

メニュー

カフェメニューはスイーツ、オムライスなどお食事もあり。

15層のハーモニー

西陣パフェセット ¥1150

西陣パフェセット ¥1150

この日、私達は西陣パフェ
京パフェセットお茶は冷たいほうじ茶か抹茶から選択でき私達は後者の温かいものをチョイス。
京パフェ…
秘伝醤油が隠し味の生クリーム、濃茶ねりもち、黒豆の卵せんべいなど
15種類もの甘味が層を成し未知の深い味わいを表現しています。
 (86898)

お醤油の塩味が甘さを引き立てます。
 (86899)

人肌程度の温もりのあるお抹茶。
まろやかでありながらも、抹茶の爽やかな苦味がパフェの美味しさを一層引き立てます。
 (86900)

パステルのはんなり可愛いルックスに、一つ一つのトッピングが特別感ある美味しさを表現、
一見、斬新な組み合わせがこんなに美味しいだなんて新たな発見でした。
お醤油と生クリームなんて邪道、そんな既成概念を覆す美味しさは特に印象的でした。
 (112656)

物腰柔らかなスタッフの温かいおもてなしにも京都の奥ゆかしさを感じとれます。
予約制で、あられ焼き体験など伝統を後世に伝える体験を楽しむことができます。静かな町屋で穏やかに流れる時間、西陣ならではの繊細さが光る秀逸甘辛パフェでした。

京町家茶房 宗禅 クチコミでの評判

京町家茶房 宗禅 店舗情報

店名:京町家茶房 宗禅 (きょうまちやさぼうそうぜん)
住所:京都市上京区寺之内通浄福寺東角中猪熊町310-2
電話番号:075-417-6670
営業時間:
本店営業時間/10時~18時
茶房営業時間/10時30分~17時
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
関連ページ: http://www.souzen.co.jp
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen