2019年3月3日 更新

「焼き菓子工房 COLETTE(コレット)」下鴨から西陣へ移転

以前紹介した「焼き菓子工房 COLETTE(コレット)」が5月末、下鴨から西陣へ移転しました。先日イートインで訪問しましたので紹介します。

人気焼菓子店、西陣へ移転

 (127672)

京都はもとより府外にもファンが多い、知る人ぞ知る名店「焼き菓子工房 COLETTE」。「DEAN & DELUCA kyoto」で販売されているので、直接お店に行ったことがなくても、知っている・食べたことがある人も多いのでは。

 (127673)

2008年白梅町からスタート、下鴨での営業を経て、店主さんの自宅がある西陣へ移転しました。金〜月曜日の週4日営業スタイルは以前と変わらずで、土日はカフェ利用もできます。

旬の素材を使うのはもちろん、オーガニック素材をできるだけ使用し、安心したお菓子づくりを目指しています。よつ葉バターやオーガニックのきびざとう、カナダ産のオーガニック薄力粉などが使われているそうで、カラダへの負担が少ないのもうれしいです。
 (127677)

下鴨の時は、2階がイートインスペースでテーブル席でしたが、西陣はカウンター席のみ。その分スタッフの方と距離が近く、会話をしながらイートインが楽しめます。
ドリンクはソフトドリンクしかありませんが、お酒が飲みたくなる雰囲気です。
 (127675)

カウンターに座ると目に入る、動物たちのイラスト。どなたかの作品かと思えば、このような壁紙があるのだそうです。これがとても印象的で、西陣でのコレットのカラーを映し出しているような感じを受けましたがどうでしょう…?
 (127676)

ショーケースは少し小さくなったでしょうか。それでもコレットらしい、おいしそうなタルトが並んでいてワクワクします。
 (127682)

どれもおいしそうですが、ルバーブのタルトと紅茶をイートインでいただきました。

野菜とは思えない鮮やかな赤色に、レモンにも負けない酸味がおいしく、暑い時期にぴったり。ザクザクなタルト生地もおいしいし、添えられたクリームやあまりみかけないサワーチェリーとの相性も良くてあっという間に完食しました。

スタッフさんとの会話も楽しく、楽しくおいしい時間が過ごせる新コレット。賑わいを見せる西陣エリアの新たな人気スポットとなりそうな予感。混み合う前にぜひお出かけくださいね。

SHOP DATA

住所: 京都市上京区新猪熊東町350 グランドムール西陣 103
電話:075-406-1284
営業日:金〜月曜日(カフェは原則土日のみ)
営業時間:11:00〜18:00(売切次第終了)
アクセス:京都市バス 乾隆校前バス停下車 徒歩約5分/今出川浄福寺バス停下車 徒歩約10分

ブログ:http://colettecolette.blog96.fc2.com/
Twitter:https://twitter.com/colettekyoto
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス(さむやん) デブ子デラックス(さむやん)