2023年2月7日 更新

おすすめ”ベーカリーでカフェ”という選択☆「ル・プチメック 今出川店」【京都・西陣】

京都には素敵なカフェや喫茶店がいっぱいありますが、少しスタイル変えてベーカリーでお茶するスタイルも素敵です☆「ル・プチメック 今出川店」では通好みのフレンチスタイルでカフェが楽しめます☆

京都・西陣でフレンチスタイル

 (236286)

今出川通りに面して、ちょうどこの辺り背の高いビルやマンションが並んでちょっと京都らしくない。
殺風景になりがちな風景に通称”赤メック”と呼ばれる所以である臙脂色(えんじいろ)がとても映えますね。

もうここで20年以上になるお店ですが、以前の週末のみ営業から定休日なしに変更されてから俄然存在感が増した印象です。

未だに行列が目立つお店ですが、不思議に入りやすいタイミングもあるのです。
 (236287)

スタッフさんの白衣のユニフォームが独特の雰囲気醸し出してますね。
徹底的にフランスを意識して表現するひとつだと思います。
店内は相変わらずフランス語のラジオ放送が流れています。
 (236288)

「地下鉄のザジ」のポスターはずっとこの場所ですね。
ある意味お店のトレードマークにもなっている。
このずっと変わらない(変える必要ない)ことは今の時代、とても貴重な事だと思います。
 (236289)

所狭しと並べられるパンと同様に壁一面に掲げられる写真やサイン。
これだけで熱量が感じられる。
上手いなあと思ってしまいます。
 (236296)

 (236290)

イートインについては結構不案内で、最初ちょっと戸惑うけれど、パンをレジに持っていくと店内利用か否かを必ず聞いてくれます。
持ち帰るパンは素早い動きで袋へ。
店内でいただくパンはリベイクしてちゃんと切り分けてもらえます。

セルフサービスのスタイルに知らず識らず慣れてしまっているんだなと思います。
出来上がったら呼ばれて取りに行く感覚でいたら、トレイでなく両手でカップとお皿を持ってきてもらう。
ああ、こんな感じ久しぶり。
どちらかと言うとクールなスタイルの接客なんですが、なんとなく温かみを感じますね。
 (236291)

 (236292)

必要以上のサービスはなく、よく見れば分かる。
というところはおよそ日本的でないところでしょうか。
これもフレンチスタイルとしての演出でしょうか。

今の時代にはとても新鮮で、十分満足できるカフェタイムでした。
”気合を入れて人気店に行く”感じは似合わない。
”ふらっと日常のカフェタイム”という感じで演出に乗っかかる感じでどうでしょう(笑)
 (236293)

 (236294)

基本情報

■店舗名    ル・プチメック 今出川店

■住所     京都市上京区元北小路町159

■電話番号   075-432-1444

■営業時間   8:00~18:00
 
■定休日    なし

■駐車場    なし

■詳細ページ  https://lepetitmec.com/

        https://www.instagram.com/lepetitmec/?hl=ja
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し