2024年6月26日 更新

【保存版】全国の人気ラーメン店が京都駅に大集合!「京都拉麺小路」がリニューアル

京都駅ビル10階にある、全国の人気ラーメン店が一堂に会するラーメン好きのテーマパーク「京都拉麺小路」。全店舗の良さをくまなくご紹介します。

ラーメンのテーマパーク「京都拉麺小路」

 (245015)

京都駅ビル10階、北は北海道から南は福岡まで全国の人気ラーメン店が集まる京都拉麺小路。特色のあるラーメン店が揃っており、国内のラーメン好きから海外観光客まで幅広い層が訪れる連日大盛況のフロアです。
 (95188)

京都駅の大階段にあるこの入口がわかりやすいと思います。今回は2023年6月にリニューアルとなった『京都拉麺小路』の魅力をあますことなく、全店舗ご紹介します。
 (267432)

京都拉麺小路のフロア地図はこちらです。ワンフロアにラーメン店9店舗と喫茶店が入っています。
営業時間は統一されており11時~22時(LO 21時30分)、入店前に券売機で食券を購入するスタイルになっています。

祇園うまれの白湯スープ「らぁ~めん京(みやこ)」【京都】

 (245026)

「祇園らぁ~めん京(みやこ)」は店名の通り、祇園 八坂神社の北側に本店を置くラーメン店で、兵庫県や滋賀県にも展開されている人気店。
ラーメンの種類も多く、鶏白湯から塩、中華そば、白味噌ラーメンなど、迷ってしまうラインナップ。
餃子やミニ焼きめし、唐揚げがついたお得なセットメニューもあります。
 (245027)

シンプルながらも、美味しさが伝わってくるビジュアル。
鶏をベースにした白湯スープで、少し背脂で旨味を足しています。コクはしっかりありますが、重くない滋味深い味わい。
食事としてはもちろん、〆で食べても最後まで飲み干せそうな染み渡る美味しさのスープになっています。
独自の熟成細麺は、もちっとプリっとした歯切れいい食感。ツルツルと箸がすすむ美味しさです

北海道発の濃厚味噌ラーメン「麺や 虎鉄」【北海道】

 (245053)

北海道の味噌ラーメン店「麺や 虎鉄」が、2023年6月20日にオープン。
「虎鉄」は、北海道で18店舗、展開する人気味噌ラーメン店で、ザンギも名物のお店です。
ラーメンは3種類で、札幌熟成味噌らーめん、海老味噌らーめん、白味噌らーめん。そして、名物のザンギがラインナップ。
 (245054)

定番かつ人気の「特製肉盛り札幌熟成味噌らーめん(1,280円)」をいただきました。

まず目を引くのはそのボリューム。
大判のチャーシューに豚バラザンギ、海苔、ねぎ、キクラゲ、わかめ、煮卵と具だくさん。
まずはスープ。ニンニクが効き、脂も浮いた寒いエリアで人気のこってりタイプの味噌味スープ。
濃厚な味噌のスープにあわせるのは、中太の縮れ玉子麺。ツルっとなめらかな表面、弾力のある嚙み心地。
濃厚なスープに負けない存在感のある麺です。カリっとジューシー、豚バラの脂の旨味が広がり、味わいもインパクトあります。

深みのある豚骨スープが自慢!「こがね家」【兵庫】

 (245055)

兵庫県の明石発祥の人気豚骨専門店「ラーメンこがね家」、また数々のラーメンイベントでも大評判だった人気店です。
 (245056)

一番人気の熟成とんこつラーメン 焼豚2種盛味玉入りに。焼豚が2種、味玉、ねぎ、きくらげ、海苔がトッピング。このスープが秀逸で、旨味に深みがありながら、くどさはなく、最後まで美味しくいただける、完成されたスープ。
豚骨ラーメンと言えば、細麺。ぷりっとした食感で歯切れがよく、美味しい麺。

ワンタンの美味しさが光る老舗ラーメン店【山形】

 (267430)

日本ご当地ラーメン総選挙でも優勝した実力派ラーメン店「ワンタンメンの満月」が、関西初出店!
創業は昭和35年と60年以上の歴史を持つ、山形を代表する老舗ラーメン店です。
 (267431)

人気No.1の醤油ワンタンメン、煮玉子入りです。
特筆すべきは、やはりワンタン。透き通りような薄いワンタンで、なめらかな食感。口の中に入れると、まさにとろけるような柔らかさで美味。
クリアな美味しさのスープとすすり心地のいい麺もよく、ワンタンが入っていて、他のラーメンにはない満足度を感じる一杯です。

三度美味しい甘辛ラーメン「ラーメン東大」【徳島】

 (93020)

四国 徳島にある人気ラーメン店「ラーメン東大」。店名の由来はそのまま、ラーメン界の東大を目指すというところから。徳島を中心に岡山・兵庫・大阪にも出店している人気店。
ラーメン東大の目玉サービスは、たまごソムリエが選んだ徳島県産の生卵が無料なんです!
 (93022)

秘伝の醬油タレがマッチしたコクのある豚骨スープが東大の特徴です。
甘辛く煮た豚バラが美味しく、玉子と絡めてすき焼き風にして食べるのもGood!
出汁醬油も備え付られているので、サービスの生玉子をごはんにおとして、玉子かけご飯にして食べるのもオススメ。まさに2、3度楽しめるラーメンです。

漆黒の富山ブラックが名物「麺屋いろは」【富山】

 (95161)

真っ黒なスープが特徴的な富山生まれの人気店「麺屋いろは」。数々のラーメンショーレースでも連勝してきた北陸エリアきっての人気店です。新福菜館が大好きな京都人もびっくりな仕上がりの漆黒のスープです。
 (95162)

見た目も味もインパクト大!富山ブラックです。
魚介の香り、醬油のコク、鶏系のスープが見事なバランスであわさり、見た目とは裏腹にあっさりでまろやかな口当たりのスープに仕上がっています。
じっくりと熟成された中太のちぢれ麺は、モチモチとコシがありシコシコした食感。スープにも負けないインパクトのある麺です。

クリーミーな博多豚骨ラーメン「博多一幸舎」【福岡】

 (95173)

福岡生まれの豚骨ラーメン店「博多一幸舎(いっこうしゃ)」。福岡の博多・中洲はもちろん、大阪・兵庫・岡山・東京・北海道に出店しおてりますが国内のみならず、アメリカやオーストラリア、中国・台湾、東南アジアにも出店しているグローバルなラーメン店です。
 (95174)

鮮やかなねぎと香り豊かなスープが食欲を誘う博多豚骨ラーメンです。泡立ったスープに少し驚くかもしれませんが、これこそが一幸舎の豚骨スープなんです。
骨の髄から旨味が大量に引き出された濃厚でクリーミーなスープは、口当たりはまろやかでクリーミーですが、濃厚な味わいがクセになります。
こだわりが詰まった自家製の細麺は硬さも選ぶことができますし、もちろん替え玉も大歓迎です!

金色の美しいスープ「中村商店」【大阪】

 (245020)

大阪高槻を本拠地とする『金の塩』スープが人気のきんせいグループの支店「中村商店」へ。高槻では行列ができるほどで、府外からもラーメン好きが訪れる人気店です。
 (245021)

味玉入りの黄金の塩。
特筆すべき、金色のような透き通ったスープの美しさ。
エッジの効いたプリっと歯切れのいい麺、脂身の旨味もたっぷりなチャーシュー、柔らかくコリコリのメンマ、トロっとした煮卵、具材のバランスが秀逸で完成度の高い一杯です。

女性人気の高いつけ麺「麺匠 たか松」【京都】

 (245019)

四条烏丸エリア、蛸薬師通りに本店を構える人気ラーメン・つけ麺店『麺匠たか松』
あっさりとしたつけ麺が人気で、どの店舗もごはん時には、行列ができるほど。
 (245057)

麺が特徴的で目を見張るような、細めの褐色麺で石臼で挽いた全粒粉使用した自慢の自家製麺。
スープは鶏から抽出した出汁に魚介を合わせたもの。若干蕎麦のような雰囲気もありますが、全粒粉ならではの香ばしさや小麦の香り、甘み、そして喉ごしの良さ。麺も細めで、これは女子が好きな麺です
美味しいラーメンが食べたくなりました?京都駅にあり、また通し営業なので使い勝手もよく、全国の個性的なラーメンが揃っているのでぜひ寄ってみてください。

スポット情報

名称:京都拉麺小路
住所:京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10階
営業時間:11:00~2:00 (L.O. 21:30)
定休日:なし
HP:https://www.kyoto-ramen-koji.com/index.html
35 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピラーメン部 キョウトピラーメン部