2017年9月2日 更新

世界で人気の豚骨ラーメンを京都で!まろやかでクリーミー「博多一幸舎」

京都駅ビル10階、全国の人気ラーメン店が集まる京都拉麺小路。特色のあるラーメン店が揃っておりますが、今回は人気の博多ラーメン店「博多一幸舎」をご紹介します。

人気の博多豚骨ラーメンを京都で

 (93272)

全国の人気ラーメン店が一堂に会する京都駅ビル10階にある京都拉麺小路、今回は福岡生まれの豚骨ラーメン店「博多一幸舎(いっこうしゃ)」に行ってきました。
福岡の博多・中洲はもちろん、大阪・兵庫・岡山・東京・北海道に出店しおてりますが国内のみならず、アメリカやオーストラリア、中国・台湾、東南アジアにも出店しているグローバルなラーメン店です。
 (93277)

もともと海外のお客さんが多い京都拉麺小路ですが、その中でも海外比率の高いお店でした。
店内はカウンター席メインのさくっと食べられるスタイルです。
 (93274)

京都拉麺小路は食券制で入店前に購入します。
ラーメンの味は、ベーシックな豚骨ラーメン、赤ラーメン、黒ラーメンの3種類。
トッピングは、チャーシューや味玉、ねぎ推しです。
サイドメニューは1個150円のからあげが人気です!博多ラーメンと言えば替玉ですが、あらかじめ替玉の食券を購入する人も多数おられます。あとで現金払いも可能です。
 (93279)

卓上調味料は博多ラーメンならではのラインナップ。
白ごま、白こしょう、白しょうが、辛子高菜、生ニンニク。この辛子高菜がまたラーメンによくあい、美味しいんです。

まろやかでクリーミーなスープ

 (93281)

お店イチオシの味玉ラーメン(850円)に。
鮮やかなねぎと香り豊かなスープが食欲を誘います。

通常メニューの具材は、大判のチャーシュー、きくらげ、ねぎ。それにトッピングで追加した味玉がのっています。
 (93287)

泡立ったスープに少し驚くかもしれませんが、これこそが一幸舎の豚骨スープなんです。
骨の髄から旨味が大量に引き出された濃厚でクリーミーなスープは、香りは強いんですが、豚骨スープにありがちなクセはゼロ。口当たりはまろやかでクリーミー、濃厚な味わいがクセになります。

脂と水があわさりできたこの泡が、本物の豚骨スープの証です。
 (93285)

博多の豚骨ラーメンと言えば、この細麺ですよね。もちろん硬さも選ぶことができます。
まずは硬めくらいが食べやすいんではないでしょうか。
この麺はこだわりの自家製麺で、小麦の香りも強く、もっちり感もたっぷり。歯切れもくスープとよく合います。
 (93283)

大判のチャーシューはしっとりとしていて柔らかくて旨味がたっぷり。
肩ロースを使っていているので赤身と脂身のバランスもよく、ラーメンとの相性もバツグンです。

チャーシュー増しにした方がよかった少し後悔しました笑
 (93288)

博多ラーメンと言えば、替玉ですよね。その予定はなかったんですが、ついついオーダーしちゃいました笑
さきほどは硬めだったので、替玉はバリ硬に。違う食感が楽しめていいですよね。
スープの濃さが気になる方は、ラーメンタレをちょっとたらしてくださいね。
 (93300)

卓上調味料をたして、替玉を堪能しました。
白しょうが、辛子高菜に、つぶしにんにくを足して風味も豊かになり、1杯目とはまた全然違い味わいで2度楽しめました。

京都拉麺小路は、京都駅ありとっても便利、全国の人気ラーメンが食べられて楽しいですよね。
お好みの一杯を探してください。

博多一幸舎 京都拉麺小路店 クチコミ情報

博多一幸舎 京都拉麺小路店 店舗情報

店名:博多一幸舎 京都拉麺小路店
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都ビル京都拉麺小路内
電話番号:075-361-0739
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
関連ページ: http://www.ikkousha.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン