2017年3月12日 更新

新潟県民がハマる豪快な濃厚味噌ラーメンを京都で!「東横(とうよこ)」【京都拉麺小路】

京都駅ビル10階、京都拉麺小路にある「東横(とうよこ)」の濃厚味噌ラーメンを頂いてきました。濃厚な味噌スープに極太麺にハマること間違いなし!

リニューアルした京都拉麺小路

 (74926)

京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」にやってきました。昨年、リニューアルし北は札幌から南は博多まで、全国各地の人気ラーメン店が集結したラーメン好きのテーマパークみたいな場所です。
 (74936)

京都拉麺小路には、ラーメン店が9店舗入っています。東横(新潟)、麺家いろは(富山)、ラーメン東大(徳島)、白樺山荘(札幌)、あらうま堂(大阪)、ますたに(京都)、坂内食堂(福島)、博多一幸舎(博多)、東池袋 大勝軒(東京)とそうそうたる顔ぶれで、いつもどのラーメンを食べようか迷ってしまいます。
 (74927)

今回は新潟を代表するラーメン店「東横(とうよこ)」でラーメンを頂くことにしました。東横は、今回のリニューアルで入店された新店です。大階段から入ってすぐの場所にありますよ。
 (74931)

新潟を代表するラーメン店である「東横」は、現地で3店舗を展開中。その人気は、秘密のケンミンSHOWや有吉弘行のダレトク!?でも紹介されたほど。
その番組の様子が店内に掲示されていました。
 (74929)

東横のメニューはこちらです!
ラーメンは味噌、醤油、塩バターの3種類になっていますが、定番は味噌です!寒い地域は濃厚ラーメンが人気ですよね~
サイドメニューには餃子とチャーシュー丼があります。
 (74930)

店内はテーブル席が1卓ありますが、メインはカウンター席になっています。全18席です。
 (74935)

東横ラーメンの特徴と言えばこれ!ポットに入った割スープです。
よくつけ麺の〆で見かけますが、ラーメンについてくるのは珍しいですね。
濃厚な味噌スープに足して、味の変化を楽しみながら頂くのがココのスタイルです。

豪快な濃厚味噌ラーメン!

 (74932)

やっぱり名物の味噌ラーメンを。今回は味噌チャーシューに。
ラーメン鉢ではなくすり鉢に、ドンと特大のチューシューが盛られていて迫力満点です!
 (74933)

チャーシューはこの大きさで食べ応え満点!
濃厚な味噌スープに浸して食べるとたまりません!
 (74937)

シャキシャキ食感のキャベツともやしがいいアクセントになっています。
濃厚なスープによく合うんですよね~、野菜増しにした方がさらに美味しいような気がします。次回は野菜味噌チャーシューメンにしたいと思います。

一通り食べたくらいで、割スープを足してお好みを味を見つけてくださいね。
 (74934)

濃厚な味噌スープにはあわせるのは、力強い極太麺です!
こだわりの麺はコシヒカリの米粉も使い、うどんの様にもっちもちです。

チャーシュー、濃厚味噌スープ、極太麺とそれぞれが特徴的なんですが、バランスよく仕上がっていて、剛の中に柔に感じます。

濃厚な味噌スープに、もっちもちの極太麺、この豪快な組み合わせは、なかなかクセになります。新潟県民がハマるのも納得のラーメンでした。美味しかったです!
またリニューアルした京都拉麺小路に寄ってみてくださいねー

東横 京都拉麺小路店 クチコミ情報

東横 京都拉麺小路店 店舗情報

店名:東横 京都拉麺小路店
住所:京都市下京区 烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル
電話番号:075-343-3232
営業時間:11時~22時 (21時30分LO)
定休日:なし
店舗HP:http://www.touyoko.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン