2016年10月26日 更新

【珍スポット】話題の人形供養の神社が京都にも!女性の守護神☆「粟嶋堂宗徳寺」【京都駅スグ】

たまたま歩いていて、偶然出くわしたお寺。今話題の人形供養で有名な和歌山・淡嶋神社と同様、こちらも人形供養を行うお寺。婦人病をはじめ、病気平癒や安産子受、良縁、所願成就など女性の守護神を祀る。

京都駅近くにある、ひっそりとたたずむお寺

 (60002)

たまたま歩いていて、偶然立ち寄ったお寺。京都駅堀川通をさらに少し西へ。
この「粟嶋」と「人形供養」の文字に惹かれて。そういえば、和歌山に釣りで行った時に立ち寄った淡嶋神社も、たしか人形供養で有名だったな、と思い出して。
 (60003)

神社?寺?どっちなん??
室町時代開山。西山浄土宗に属する宗徳寺の一堂で、粟嶋明神を祀り、粟嶋堂の名で知られている。
 (60004)

南慶和尚が紀伊国(和歌山県)淡嶋から粟嶋明神を勧請し上洛する際、この場所で急に御神体が重くなったことから、神意としてここに祀ったのが起こりとされています。宗徳寺の鎮守社、粟嶋神社として祀られてきましたが、明治時代の神仏分離により粟嶋堂と改名。
 (60005)

「あわしまさん」の愛称で知られ、女性にとっては絶大なパワースポット。婦人病、病気平癒や安産子受、良縁、所願成就など、女性にうれしい御利益があり、厚い信仰を受けてきたお寺。

ご本家・淡嶋神社ほどではありませんが

 (60006)

そして、こちらでも人形供養をされています。境内には、こんなふうに人形たちが飾られています。
 (60007)

市松人形やら
 (60008)

雛人形
 (60009)

衣装人形やら、下には招き猫まで。
USJのアトラクションで飾られる人形使いの件でも、いろいろ話題にはなってましたが。でも、さすがに夜見るとやっぱりチビりそうになるでしょうね(笑)

京都にはいろいろ珍しい神社仏閣がありますが、ここもその中の1つと言えるかもしれませんね。

ヨ~イヤサ~♪

粟嶋堂宗徳寺 への口コミ

粟嶋堂宗徳寺  基本情報

住所:京都府京都市下京区三軒替地町124
電話番号:075-371-2332
拝観時間:午前9時〜午後5時
関連サイト:http://awashimado.or.jp/index.html
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな