2019年4月15日 更新

【京都かき氷】極上和の世界が広がるビル上の穴場茶房!老舗銘菓の和菓子もいただける贅沢空間で梅まろみぞれ氷☆「鶴屋吉信本店」

おおきに~豆はなどす☆驚きです。あんなステキな空間があるとは。街中なのに喧騒を忘れる中庭もある広々空間の茶房。京都イチ有名といっても過言ではない、老舗和菓子店・鶴屋吉信本店のかき氷をいただきました。

創業200年余の老舗和菓子店

 (89961)

堀川通り今出川北西角にある老舗和菓子店。創業200年余。よくテレビで、和菓子作り体験もできるお店として登場。
 (89962)

進物買いに来たりとかはあります。他、百貨店にも支店が全国にあることでも有名。さらには、京都駅構内に新しいスタイルの和菓子の提案をする店舗も構え、老舗らしい伝統菓子と、今のニーズにあった革新的和菓子を柱にした安定感。
 (89964)

いつも、至近距離でしか本店を見てなかったんですが、引きで見るとビルなんですね、ここ(驚)さすが、京都を代表する老舗銘菓の一つといえます。
 (89965)

今回はたまたまこの近くを通りかかり、うだるような暑さに耐えきれず、何か冷たいものが食べたいなと。
 (89967)

下の和菓子店の横に茶店エントランス。かき氷もあるようなので、こちらに入ることに。
 (89966)

街中とはいえ、青竹を配した涼やかな演出のエントランス。
 (89968)

一番奥に入り口。
 (89969)

入ってさらにエレベーターで2階へ。
 (89970)

すると、外観からは想像できない広々とした和の空間が広がる。広すぎて、どこに座ったらいいかとちょっと戸惑うほど(笑)
 (89971)

手前にはカウンター席も。
カウンター6席の菓遊茶屋。職人による実演と菓子作りの説明を聞きながら、季節の生菓子とお茶をいただける空間。よく紹介される和菓子づくり体験はこちらで行われます。
 (89972)

中央にはガラス張りになったお庭も。坪庭、と言ってしまうにはあまりにも立派で広々。ビル内にこんな空間が広がろうとは。外からは全く想像できず。
 (89973)

そして、奥には小上がりの茶室もあり、茶会に使われたりもするんですかね。お客さんも和服のご婦人の団体がけっこう来店されてて、茶道絡みのツアーか何かで来られたのかな?という方々をよく見かけました。
 (89974)

もう最初からかき氷、それも梅まろみぞれ氷を注文しようと決めてましたが。他メニューもいろいろと。
 (89975)

かき氷、こんな新しいメニューもあり、かなり惹かれましたが。
 (89976)

で、ほどなくして梅まろみぞれ918円。見た目みぞれ氷ですね。
 (89977)

器の底の部分、うっすら淡いピンク色。ちょっと今まで食べてきたかき氷の中では奥ゆかしいというかはんなりというか。
 (89978)

上の部分は梅酒使用の梅蜜。ほんのり梅酒のアルコール分を感じる味。さっぱり。とてもいい具合。で、食べ進めて行くとピンクが登場。
 (89980)

「梅まろ」。ゼリーになってます。ちょっと面白いコラボですね。氷と一緒に混ぜていただく。梅の風味の効いた蜜、フレッシュ感もありいい。
 (89979)

そして、さらに梅干しですかね。ほのかな塩味、酸味を感じるような。考えてみると、夏バテ気味のときにはもってこいのかき氷ですねこれ。そして、近くに梅の名所・北野天満宮があるということも、このかき氷誕生の由来だったりもするんですかね。
 (89981)

種は食べないようにしてください(笑)酷暑の夏にぴったりのかき氷。梅パワーでシャキッとしました。とにかく、こんないい空間があったとは。驚きの発見でした。

ヨ~イヤサ~♪

鶴屋吉信本店 への口コミ

鶴屋吉信本店 基本情報

店名:鶴屋吉信 京都本店
住所:京都市上京区今出川通堀川西入る
電話番号: 075-441-0105
営業時間:
1階 店舗 9:00~18:00
2階 菓遊茶屋/お休み処  9:30~17:30
定休日:
1階 店舗 元日/水曜日に臨時休業あり
2階 菓遊茶屋/お休み処 毎週水曜定休(祝日の場合は営業)

関連サイト:http://www.turuya.co.jp/
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪