2019年2月9日 更新

こぼれるケーキってナニ?嵐山「Soup Dining Pan Boo(パンブー)」の斬新なスイーツ

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は前に記事にした「Soup Dining Pan Boo(パンブー)」の新メニュー「こぼれヴィーガンケーキ」を紹介します。こぼれるケーキって!?真相を探ってきました。

清凉寺近く、使い勝手バツグンのカフェ

 (143376)

丸太町通西端・嵯峨小学校のある交差点から、清凉寺へ向かう途中にある「Soup Dining Pan Boo(パンブー)」。素材にこだわった、カラダに優しいスープ屋さんがコンセプトで、ベジタリアンメニューや、マクロビオティックの料理もあります。モーニングからランチ、ディナー営業もしていて、使い勝手のいいお店です。

新メニュー「こぼれヴィーガンケーキ」って何!?

 (143365)

ごはんものが多いですが、カフェ利用もOKでヴィーガンスイーツもあります。今回紹介するのは、PanBooならではのスイーツ。「こぼれヴィーガンケーキ」と名付けられたケーキで、素材にこだわっているのはもちろん、見た目がちょっとおもしろいんです。
 (143366)

注文すると、コップにみっちり具材が詰められた状態で、運ばれてきます。これだけでもちょっと変わった感じのスイーツですよね。どう食べるかというと…
 (143368)

このままでは食べられないので、コップを抜き取ります。コツがいりますが、自分で抜いてもスタッフさんに抜いてもらってもどちらでもOK。私は自信がなかったので、スタッフさんにお願いしました。
 (143369)

ゆっくりとコップを上に持ち上げると…
 (143372)

お皿にボロっと!いい感じに具材が”こぼれ”ました!!想像がついたかもしれませんが、これが”こぼれ”というネーミングのヒミツです。ヴィーガンスイーツで、こういう動きのあるものはあまりないと思うので、斬新かつ新鮮やん!個人的にはそう思いました。
 (143373)

こぼれっぷりはその時々で全く異なるので、これこそ一期一会。今回のこの残り方は、絶妙で芸術的ではないですか!?こぼれたのをすくいつつ、カタチをとどめているのを崩しながらいただきました。

どんな感じでこぼれるか、Twitterに動画をツイートしたので、よかったら見てみてください↓
 (143374)

このケーキはヴィーガンなので動物性やナッツは不使用。もっちり食べごたえあるケーキ生地には、とろりとした豆腐クリームが使われています。たっぷりフルーツに、ハートのライ麦チョコクッキーがいいアクセント。見た目以上にボリュームが感じられ、完食したらお腹いっぱいになりました。

フルーツは季節で変わるそうです。違う時期に食べる楽しみがありますね!私も違うタイミングで再訪しようと思います。
 (143375)

余談ですが、3/4放送・MBS「ちちんぷいぷい」のコーナー「お手伝いしよッ!」で紹介されるそうです(酒井藍ちゃんが1日お手伝いしてましたよ!)。放映後は混み合うと思うので、その前に出かけてみてくださいね。

しかももうすぐ1周年。いろいろ楽しみです♪

SHOP DATA

住所:京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町29-4
電話:075-366-3880
営業時間:11:00〜21:00
【モーニング 9:00〜11:00・ランチ・11:00〜14:00・カフェ 15:00〜17:00・ディナー・17:00〜】
定休日:不定休(HPやSNSでご確認ください)
アクセス:JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩約10分

H.P:http://pan-boo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/PanBoo-806328919567281/
Instagram:https://www.instagram.com/panboo2018/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス