2019年8月15日 更新

9月7日放送!ブラタモリ「京都御所~天皇の住まいはなぜこの場所だった?~」

9月7日19:30~20:15放送のブラタモリで、またまた京都が特集されます。テーマは京都御所。今から放送が待ちきれません!

ブラタモリ#142は京都御所

ブラタモリ - NHK (160212)

街歩きの達人・タモリさんが、“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」。話題の出来事や街に残された様々な痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見する人気番組です。
過去、嵐山や伏見、御土居など、全京都人が楽しんだといっても過言ではありません。
京都御所~天皇の住まいはなぜこの場所だった?~

京都御所~天皇の住まいはなぜこの場所だった?~

見覚えのある景色をタモリさんたちが歩いていますね~
 (160221)

9月7日放送の#142では、「京都御所」がテーマに!
大昔から天皇陛下が住まいとしてきた、御所をタモリさんがブラブラ。
 (160222)

激動の時代を見守ってきた蛤御門など日本人なら聞いたことのある歴史的建造物から、
ゲートボール場やテニスコートなど市民憩いの場まで。
その広い敷地はまさに京都の象徴ですよね。
水遊びスポット「出水の小川」

水遊びスポット「出水の小川」

この暑い季節には、水遊びができる小川も。
春には桜が咲き誇る、お花見スポットです。
タモリさんもこんな感じでブラブラするんでしょうか?笑
 (161111)

こちらはどこかの商店街でしょうか?
おしゃれな案内人さんに興味津々です笑
 (161112)

嵐電も登場し、御所の秘密や右京区を探るブラタモリ。
どんな内容になるのか、今から放送が待ち遠しいですね。

放送予定は、NHK総合チャンネル,、9月7日(土) 午後7時30分から!お見逃しなく!
今から録画のセットもしておいてください!

番組情報

「ブラタモリ」
NHK総合チャンネル
9月7日(土) 放送予定
午後7時30分~ 午後8時15分
#142「京都御所~天皇の住まいはなぜこの場所だった?~」

画像引用元 NHK
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

流憂 流憂