2019年7月2日 更新

7月13日放送!ブラタモリ「京都・西陣~織物の町・西陣はどうできた?~」

7月13日19:30~20:15放送のブラタモリで、久しぶりに京都が特集されます。テーマは西陣でなぜ織物が発展したのか。放送が待ちきれません!

ブラタモリ#139は京都・西陣

ブラタモリ - NHK (157128)

街歩きの達人・タモリさんが、“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」。話題の出来事や街に残された様々な痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見する人気番組です。
過去、嵐山や伏見、御土居など、全京都人が楽しんだといっても過言ではありません。
京都・西陣~織物の町・西陣はどうできた?~

京都・西陣~織物の町・西陣はどうできた?~

7月13日放送の#139では、「京都・西陣」がテーマに!
京都の街をタモリさんがブラブラします
西陣織はどのように織られているのか?!

西陣織はどのように織られているのか?!

放送内容は
・「西陣織」を生んだこの町の成り立ちを探る
・機織り職人のスゴ技に驚き!?
・応仁の乱はご近所同士の戦い?「西陣」の由来となった戦の秘密をたどる
・町の発展のカギはヘリにあり?船岡山の岩に隠された謎
などなど、京都の人も知らないことが多いかも。
 (157134)

日本を代表する高級織物は、どうしてこの地で生まれ発展したのか?その謎をタモリさんが解き明かす。応仁の乱の痕跡を探してブラブラ歩き!

放送予定は、NHK総合チャンネル,、7月13日(土) 午後7時30分から!お見逃しなく!
今から録画のセットもしておいてください!

番組情報

「ブラタモリ」
NHK総合チャンネル
7月13日(土) 放送予定
午後7時30分~ 午後8時15分
#139「京都・西陣~織物の町・西陣はどうできた?~」
8 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

流憂 流憂

オススメの記事

今注目の記事