2016年6月8日 更新

大文字山*京都人で良かった!新緑と夕焼けの絶景に感動のハイキング【登山】

京都人の祈りの山・大文字山。以前ご紹介した通り手軽にハイキングができる山としても有名ですよね。またまた大文字山ハイキングネタで恐縮すが、今回は夕焼けハイクをしてきましたので懲りずにご覧くださいませ(笑)

超定番、銀閣寺側から入山

(31647)

以前ご紹介した超定番・銀閣寺そばからのルートで入山です。
今回は夕焼けを見たいので、遅め時間からのスタート。

参考までに以前の記事もどうぞ↓
ここからが一番わかりやすく初心者でも安心。幼稚園児でも登れますので、ファミリーで気軽にハイキングできていいですね。
 (31648)

(31649)

(31650)

この時は5月で新緑が一番美しい季節。しかもいいお天気で新緑が鮮やか。
どこまでも続く新緑に癒やされながら足を進めます。
小一時間で火床に到着しますが、一旦スルーで頂上に向かいます。
火床から頂上は、10〜15分ほどで到着します。あとちょっと!

頂上側もいい景色☆

(31651)

実は火床から更に登っていった先に頂上があり、きちんと三角点もあるんですよ。
火床から頂上までの方が道が険しく、よりトレッキング気分が味わえるので、火床までが物足りない方は是非頂上を目指してみてください。

そして頂上側も眺望がよくて気持ちいいです!
 (31652)

頂上に着いたところで、休憩がてらコーヒーブレイクと洒落こんでみました。
山コーヒーに山スイーツ!まるでInstagramのノリです(笑)。
しかしこれのおいしい事といったらもう♡

頂上側は火床ほど開けていませんが、その分人が少なくて静か。そしてベンチっぽいのもあって案外ゆっくりできます。
 (31654)

31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都珍百景】大文字は五山だけじゃない!他にもある!!京都の大文字をいろいろ集めました【まとめ】

昨日無事執り行われた京都夏の風物詩・五山送り火。その中でも一番代表的存在の如意ヶ嶽・大文字山。全国各地にも似たような大文字山が存在したり、山焼き、送り火行事があったり。そこで、今回は京都全域で見つけた、いろいろな大文字を集めてみました。
【海の京都】京丹後・久美浜エリアを散策!廃墟ホテルからミニ大文字まで!!ジオパークもあり☆

せっかく京都最北西部の日本海側に来たんで、観光をと。なんの予習もせず、京丹後市・久美浜エリアをドライブがてら観光してきました。
五山送り火の筆頭・大文字山に行ってきた!【登山ノススメ】【レジャー】

これ、登山といえるのか?・・・標高466メートル。じつにお手軽ゆるめの山(笑)如意ヶ嶽の支峰。夏の五山の送り火の代表的山。そして、地元民にとっては遠足やら課外授業でお世話になった山。今回はそんな大文字山へハイキング。その様子をご紹介します。
【京都坐禅体験めぐり】名高い京都観光スポットの総本山!御所北にある洛中のお寺らしい禅定☆「相国寺」

御所北、そして同志社大学今出川キャンパスに隣接するお寺。京都屈指の観光スポット、金閣寺、銀閣寺の総本山。臨済宗相国寺派のお寺で、月2回坐禅会が開催。体験してきました。