2017年12月16日 更新

【京都老舗喫茶グルメ】茶家伝来のハイカラ焼きうどん*「珈琲カトレヤ」【祇園カフェ】

おすすめは…「焼きうどんセット」英語ではHot boiled noodles set。巷の口コミでは明治時代から受け継いだ茶家伝来のルーツがあると言われるこちらの焼うどんは一風変わっていす。

茶家伝来のハイカラ焼きうどん

 (99933)

八阪神社から程近い四条通りにある落ち着いた雰囲気を醸し出す喫茶店。
目印は店頭にはキーヤンのデザインを施したクールな自転車。
 (100911)

クラシカルな店内

 (100908)

艶やかなダークブラウンで纏めた重厚な設えの店内。
アンテーク調の家具と生け花がモダンな雰囲気を醸し出しています。
ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

コーヒーはエスプレッソ系のメニューもあり。
via 食べログ
セットメニュー

セットメニュー

メニューは海外の方にも明瞭に、おおきな英文字表記がメイン。
フード類は全て単品ではなくドリンクセットのみとなっています。

インパクトありのビジュアル

食べログ (101001)

こちらは以前使われていたものかと思われる明治時代から伝わる伝統的な焼うどんを謳ったメニュー表。
via 食べログ
焼うどんセット(¥1200)

焼うどんセット(¥1200)

この日は焼きうどんセット、英語で書かれたメニューには
Hot boiled noodles set。
空いていたためさほど待たずにサーブ、
お好みで。と昔ながらのお醤油さしに入ったおそらく
濃いくちのお醤油。
 (85414)

上には麺がすっぽり隠れるほどのざっくり荒切りされた千切りキャベツ、
下にはもちもちした麺に焦げ目がよくついた炒り卵とベーコン。
緬の薄茶からは想像しがたいほどに、お醤油の味がついていて甘みのある
キャベツとナイスコンビネーション。
但し始めからお醤油をかけると、
だだがらくなるので様子をみながらほんのすこしづつ足していくのが美味しく頂くコツです。
 (100999)

海外のお客様の来店の際にはフォークを出されるのか、そして
フォークで食べる姿はいささか想像しがたいです。
コーヒーはスリムなフォルムのカップでサーブされ
口に入れた瞬間広がる香り、すっきりとした美味しいコーヒーでした。
 (85413)

気取らないもてなしと、風格漂ういにしえの趣、
長く愛される術を身につけた祇園を代表する老舗喫茶店のような気がします。

祇園喫茶 カトレヤ クチコミでの評判

祇園喫茶 カトレヤ 店舗情報

店名:祇園喫茶 カトレヤ
住所:京都市東山区祇園町北側284
電話番号:075-708-8670
営業時間:
[月〜土・祝前日の日曜日]10:00~22:00
[日曜・祝日の月曜] 10:00~20:00
定休日:不定休
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen

オススメの記事