2016年6月1日 更新

【日祝限定】風景もごちそう!古民家で頂くヘルシーつけ麺「山の麺処」@北区中川北山町

やってきたのは京都市北区中川北山町。日・祝限定のつけ麺のお店、「山の麺処」なり。

やってきたのは、京都市北区中川北山町。京都市で反則だなあ、と思うのは、こういうのどかな田舎まで京都市内であること。京都名産として名高い北山杉の名産地だ。宇多野からR162を北に、高雄、神護寺、高山寺を通り過ぎたその向こうにある。
 (36927)

こういう看板が見えたらトンネルのほうではなく、右手に曲がって旧道の集落に入る。
市内中心部から30分ほどで到着だ。想像していたより近くてびっくり。が、途中のうねうね道が更にびっくりかもですな。

ほっこりな古民家風情

 (36943)

やってきたのは、旧中川村の中心部に位置する一軒家の大きなお屋敷。日祝のみ営業されているつけ麺のお店、「山の麺処」なり。うららかな良いお天気の日。
 (36928)

店内は、正に昔の立派なお屋敷で、部屋の中央部にいろりがあり、素敵に綺麗なお庭を眺めてまったりできる。日本人の心の琴線にふれまくるであろうな、という田舎感なのだ。
 (36929)

ウグイスや様々な野鳥の声が聞こえてくる、緑あふれるお庭をぼんやり眺めているだけで癒されますな~。

ヘルシーなつけ麺

 (36930)

メニューは、「三穀めん」なるきび・ひえ・あわの3種類の雑穀を使った麺をつけ麺で頂く趣向。小麦と蕎麦粉、塩を使っていないアレルギーな方でも大丈夫そうな、ヘルシー麺なのだ。
つけだれの違いで、写真の4種がスタンバイ。嫁は豚肉&十勝マッシュルームの¥1300を、私は鴨ととろろ¥1500をチョイス。
 (36931)

ちょっとだけ呑んでも良い?と確認し、嫁に運転をお任せして、北山の地酒、羽田酒造の初日の出本生をお願いする。いやー、背徳の旨さですな。(済まぬ~) アテに塩めかぶを出してもらえました。

焼き野菜は囲炉裏で

 (36932)

待っている間に、いろりに火が入り、地元の野菜を焼きながら塩で頂いて時間つなぎする趣向。ちなみに、全部は食べませんよ。次々に来られるお客さんと共同で。熱々のプチトマトがこれまた良いアテになるんですな。。

しこしこした初体験の麺

 (36933)

じゃじゃんと登場、嫁チョイス、豚肉&十勝マッシュルーム汁。マッシュルームの香りがなんだか非常にしっかりで、これはなかなか美味しいですなあ。麺はひやむぎほどの太さの乾麺のようですが、想像以上にしこしこしっかりでこれも初体験なお味。いや、悪くはないです。
お好みで卵黄をいれてまろやかさをアップ!してみたり、刺激的な柚子胡椒をいれたりと、味変できるのも楽しいのだ。
 (36934)

こちらは私チョイスの鴨&とろろ。鴨に合わせてある自家製の山椒塩漬けがポイント! これまた、なかなか美味しいのだ。写真を失敗したので、これはまた来ないと!ですな。。
 (36935)

とりあえず、激しくまったりできるのだが、村おこしなのか旧中川村の散歩マップを「待っている間にごらんくださいね」ともらったので、どれぐらいで回れますか?とお聞きしたら1時間もかからないかも、とのこと。PAに車を停めておいても良い!と言っていただいたので、それに甘えて散歩に行くことに。
 (36936)

散歩のあとはお菓子がありますので、寄ってくださいね~!(ちなみに予約するとお菓子サービスがある模様。皆さん予約していってください!)に更に甘えて、トイレ借りを兼ねてお茶をお呼ばれしに。 むっちゃむちむちで、ヨモギの香り濃厚な草餅をいただきました。

いやー、一日大堪能できました。

また、夏の蝉が鳴いている時期や、紅葉の季節にやってきている気がします!。

山の麺処への口コミ

山の麺処 店舗情報

店名:山の麺処
住所:京都市北区中川北山町100
営業時間:11:00~15:00 
営業日:日祝のみ営業 (冬季休業) ※詳細は都度ご確認ください。
TEL:050-3633-7494
店舗FBページ: https://www.facebook.com/yamanomendokoro/
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。