2017年1月16日 更新

雪の京都!一面銀世界、まるで墨絵のような嵐山を散策【まちの風景】

この週末京都を襲った大寒波で市内は一面銀世界に。数年ぶりのかなりの積雪で多方面で大きな影響が出ましたが、各観光地では雪景色を撮影しようと賑わった様子。私も嵐山へ出かけましたのでその様子をお伝えします。

まるで水墨画のよう!吹雪の嵐山

 (69076)

せっかくの雪化粧の風景、ぜひカメラに収めたいと嵐山まで出向きましたが、つくやいなや吹雪いているではありませんか!
一面真っ白というか視界も悪い。そして何より寒すぎる!手はかじかむし傘は意味がないしカメラは濡れるし曇るし何か危険!!(苦笑)
 (69077)

日は差そうとするものの全く光が届いてない状態(苦笑)。
けれどこうして画像で見ると水墨画のようで、普段お目にかかれない風景にうっとり。
 (69066)

ですがなかなか止まずこれはラチがあかんと思い「アラビカ京都嵐山」http://kyotopi.jp/articles/5Q9KX へ避難!!
 (69091)

ラテアートが美しいカフェラテと、以前ご紹介したバゲットhttp://kyotopi.jp/articles/bP9FN を食べながら雪が止むのを待ちます。
窓の外は真っ白。温かい店内から眺める景色は風情があっていいのですが、雪が止む気配がちっともありません(苦笑)。
 (69067)

これはラチがあかんと思い表へ。こうなればやけくそと、アラビカカップ使って雪だるま作ってInstagram的撮影会とか!(クオリティ低くてすいません)
思ったよりいい感じの画像が撮れたので満足ですが、手は冷たすぎて感覚麻痺(苦笑)。
 (69075)

こんなしょうもない事をしている横では、人力車・えびす屋の車夫さん達が雪かきで道路整備されていました。
わかりにくいですが足元は地下足袋。きっと冷たいだろうに皆さん元気で、時折笑顔で楽しみながら?作業されていたのはさすがでした。
 (69068)

青空が見えてきた!という事でぶらり散策。歩道にはこんなに積雪が。市内の中でも今回西エリアは結構な積雪があったように思います。木の枝にもたっぷり雪が積もって白樺のよう。

皆さん足元を気にしながら歩かれている先から人力車が!雪に負けず元気に営業されています。
ですがスリップなど不測の事態に備えてか3人体勢で曳いておられるようでした。重ね重ねご苦労様です。。
 (69069)

そうこうしているうちにまた吹雪はじめたので、今度は渡月橋の向こうの「トゲツカフェ」http://kyotopi.jp/articles/isv7U に避難!!
注文カウンターでカプチーノを注文し、窓側のカウンター席が空いていたのでそちらに。
 (69070)

こちらラテアートのクオリティが高くてお気に入りなのですが、今回はスワンを描いてくださいました。そして白のドット。
雪が降っているので、ラテアートにも雪を降らせました〜と憎い演出!
外は寒く吹雪いていても、こういう気遣いはサービスがあればほっと温まりますね♪
 (69071)

いい感じに晴れてきたので散策再開しましょう。
こちらでも、お客様が困らないようにと渡月亭のスタッフさんが懸命に雪かきを。寒い中ご苦労様です!
 (69072)

中ノ島も10cmの積雪があったでしょうか。足が取られないように気をつけつつも、新雪ならではのさくさくと踏みしめる触感を楽しみます。
天気がいいと清々しくて俄然テンションが上がります!

私のように雪景色をカメラに収めようとしているのでしょう、一眼レフを持った人たちが、天気のいいうちに撮影しておこうとそわそわ動かれていました(笑)。
 (69073)

これぐらいの雪があると雪だるま作りも楽しいでしょうね。あちこちで力作を見ることができました。
渡月橋をバックに、ベンチにかわいく作られた雪だるまでパチリ。何だかほのぼのしていいですね。とウキウキ楽しんでいるうちに…
 (69074)

あっという間に雪雲がやってきて吹雪はじめ水墨画の世界に。
昨日はこの繰り返しで、晴れたと思ったら吹雪いて、また止んででも降ってという、雪山のように目まぐるしく天候が変化した一日でした。
山が近く川沿いという事もあると思いますが、完全防寒で出向いたつもりでしたが風が強くかなり寒くかなりハードな環境。竹林も行こうと思ったのですが、あまりの寒さと悪天候に断念…

積雪があると生活にも影響があるので、あまり積もらない方がいいのでしょうが、雪の時ならではの風情ある画像が撮れて出向いて良かったです。
またチャンスがあれば雪化粧、堪能したいと思います。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【激レア】積雪日だけライトアップするまぼろしの景色も「雪の京都まとめ」

【激レア】積雪日だけライトアップするまぼろしの景色も「雪の京都まとめ」

盆地という地形から底冷えする寒さで有名な京都ですが、雪が降る日は意外に少なく、市内は積もる日も滅多にありません。激レアな京都の雪化粧まとめました。
【雪の京都】一生に一度は拝みたい「雪化粧の金閣寺」雪の京都は別格の美しさ!

【雪の京都】一生に一度は拝みたい「雪化粧の金閣寺」雪の京都は別格の美しさ!

雪の京都は別格の美しさでしたが、その中でも「雪化粧の京都」を象徴する金閣寺(鹿苑寺)の様子をお伝えします。
【世界遺産】雪積もる風景が凛としてよし。【冬の天龍寺】

【世界遺産】雪積もる風景が凛としてよし。【冬の天龍寺】

嵐山に位置し、紅葉が燃える季節・秋の天龍寺を以前はご紹介しましたが、冬の天龍寺もとても素敵です! 足利尊氏が創建し、広大な敷地を誇るお寺です。四季折々の表情を追いかけてみましょう。
嵐山の新名所!?めちゃうま”黒いハンバーガー”が人気「CROSS Burger & Beer/Coffee」

嵐山の新名所!?めちゃうま”黒いハンバーガー”が人気「CROSS Burger & Beer/Coffee」

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は今年4月「The GrandWest Arashiyama」1階にオープンした「CROSS Burger & Beer/Coffee」を紹介します☆”嵐山バーガー”がおいしいと話題で、SNSでも大人気なので乗っかってきましたよ〜
3周年の「ラテアートジャンキーズロースティングショップ」☆【TauT(トート)阪急洛西口】に出店決定!

3周年の「ラテアートジャンキーズロースティングショップ」☆【TauT(トート)阪急洛西口】に出店決定!

堀川鞍馬口に1店舗目を出店されてから、この8/8で3周年になる「ラテアートジャンキーズロースティングショップ」☆2店舗目の北野天満宮店に続いて阪急洛西口の新しい商業エリア「TauT(トート)」に3店舗目を出店されます☆

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス