2018年6月11日 更新

ワイン好きは必ず寄りたい!丹後エリアの新名所「天橋立ワイナリー」

丹後エリアにも酒蔵は多数あるんですが、実は天橋立にはワイナリーもあり近年人気上昇中の「天橋立ワイナリー」に行ってきました。果実味が強いワインで飲みやすくワイン初心者にもオススメのワインです。

丹後の新名所に?!天橋立ワイナリー

 (96120)

天橋立を目の前に望むぶどう畑でワイン用ブドウの栽培や醸造をしている「天橋立ワイナリー」に行ってきました。宮津エリアの飲食店や旅館などで出されていたり、取扱店も増えているのでお土産などでもご存知の方も多いかもしれませんね。
178号線、府中の天橋立からも2キロほどの立地にあります。
 (96121)

館内に入ると右手には、ガラス越しに瓶詰室にありドイツ製の醸造タンクが出迎えてくれます。
瓶詰室や地下セラーも見学できます。
 (96122)

一軒家造りの大きな店舗は、広々としており自慢のワインが並べられています。
ワインの試飲ができるのはもちろん、白ワインのソフトクリームや白ワインケーキ、チョコレートなど白ワイン以外のものも販売されていますし、レストランも2階い併設されています。
 (96126)

店内を軽くご紹介。壁際に設置されている木製のワインラックがカッコイイですね。
自然培養の国産ぶどうを100%使った自慢のワインが並びます。
 (96130)

葡萄本来の果実味と風味を最大限に活かすために、加熱殺菌処理は行わず、生のまま熟成し年月をかけてまろやろかな味わいに仕上がっているワインです。
茜ブラッシュ、バッカス甘口、レジェント、ナイガラアといった銘柄がメイン。国産ワインということもあり、和食にもあうと評判の味わいです。
 (96131)

丹後の海の幸を使ったワインにあう缶詰も販売されていました。
ベビーホタテ、オイルサーディンなどなど、どれも美味しそうです!
 (96127)

実は地下にはワインセラーがあり貴重なワインが貯蔵されています。
セラーなのでカラッとしていく涼しかったです。
普段みることのできない地下セラーを見学させてもらえる貴重な体験でした。
 (96129)

なんとも渋いワインセラーです。自宅に作ってみたいもんです(笑)
団体の方は要予約が必要なので、事前に問い合わせください。
 (96132)

天橋立ワイナリーの隣には建物があり、そちらでは地域の農産物やパンなどを購入できるマルシェになっています。
また天橋立ワイナリーにはレストランが併設されていますが、入り口はこちらになっています。
 (96133)

館内はこんな雰囲気です。夕方に伺ったので、パンはすでに売切れ、地場の野菜も売切れのものが多数。来られるなら午前中がオススメです。
 (96232)

せっかくなので白ワインのナイガラア(1,338円)を購入して帰りました。
ワイングラスではなく、薄いタイプグラスで、特に意味はありませんが(笑)
驚くほど、果実味が強くフルーティーで甘口の味わい。ワインが少し苦手な方でも、好きな感じのワインだと思います。
天橋立ワイナリー以外でも購入することができますので、丹後方面にお立ち寄りの際には、ぜひご家庭用にもお土産にも買ってほしいなと思います。

天橋立ワイン クチコミ情報

彩雲。サペラビ。美味しい。 #天橋立ワイン #京都 #赤ワイン

Miyuki Nakataさん(@miyukin0811)がシェアした投稿 -

天橋立ワイン 店舗情報

店名:天橋立ワイン
住所:京都府宮津市字国分123
電話番号:0772-27-2222
営業時間:10時~17時
定休日:水曜日
関連ページ: http://www.amanohashidate.org/wein/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事

今注目の記事