2018年6月11日 更新

ワイン好きは必ず寄りたい!丹後エリアの新名所「天橋立ワイナリー」

丹後エリアにも酒蔵は多数あるんですが、実は天橋立にはワイナリーもあり近年人気上昇中の「天橋立ワイナリー」に行ってきました。果実味が強いワインで飲みやすくワイン初心者にもオススメのワインです。

丹後の新名所に?!天橋立ワイナリー

 (96120)

天橋立を目の前に望むぶどう畑でワイン用ブドウの栽培や醸造をしている「天橋立ワイナリー」に行ってきました。宮津エリアの飲食店や旅館などで出されていたり、取扱店も増えているのでお土産などでもご存知の方も多いかもしれませんね。
178号線、府中の天橋立からも2キロほどの立地にあります。
 (96121)

館内に入ると右手には、ガラス越しに瓶詰室にありドイツ製の醸造タンクが出迎えてくれます。
瓶詰室や地下セラーも見学できます。
 (96122)

一軒家造りの大きな店舗は、広々としており自慢のワインが並べられています。
ワインの試飲ができるのはもちろん、白ワインのソフトクリームや白ワインケーキ、チョコレートなど白ワイン以外のものも販売されていますし、レストランも2階い併設されています。
 (96126)

店内を軽くご紹介。壁際に設置されている木製のワインラックがカッコイイですね。
自然培養の国産ぶどうを100%使った自慢のワインが並びます。
 (96130)

葡萄本来の果実味と風味を最大限に活かすために、加熱殺菌処理は行わず、生のまま熟成し年月をかけてまろやろかな味わいに仕上がっているワインです。
茜ブラッシュ、バッカス甘口、レジェント、ナイガラアといった銘柄がメイン。国産ワインということもあり、和食にもあうと評判の味わいです。
 (96131)

丹後の海の幸を使ったワインにあう缶詰も販売されていました。
ベビーホタテ、オイルサーディンなどなど、どれも美味しそうです!
 (96127)

実は地下にはワインセラーがあり貴重なワインが貯蔵されています。
セラーなのでカラッとしていく涼しかったです。
普段みることのできない地下セラーを見学させてもらえる貴重な体験でした。
 (96129)

なんとも渋いワインセラーです。自宅に作ってみたいもんです(笑)
団体の方は要予約が必要なので、事前に問い合わせください。
 (96132)

天橋立ワイナリーの隣には建物があり、そちらでは地域の農産物やパンなどを購入できるマルシェになっています。
また天橋立ワイナリーにはレストランが併設されていますが、入り口はこちらになっています。
 (96133)

館内はこんな雰囲気です。夕方に伺ったので、パンはすでに売切れ、地場の野菜も売切れのものが多数。来られるなら午前中がオススメです。
 (96232)

せっかくなので白ワインのナイガラア(1,338円)を購入して帰りました。
ワイングラスではなく、薄いタイプグラスで、特に意味はありませんが(笑)
驚くほど、果実味が強くフルーティーで甘口の味わい。ワインが少し苦手な方でも、好きな感じのワインだと思います。
天橋立ワイナリー以外でも購入することができますので、丹後方面にお立ち寄りの際には、ぜひご家庭用にもお土産にも買ってほしいなと思います。

天橋立ワイン クチコミ情報

彩雲。サペラビ。美味しい。 #天橋立ワイン #京都 #赤ワイン

Miyuki Nakataさん(@miyukin0811)がシェアした投稿 -

天橋立ワイン 店舗情報

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都丹後の名酒蔵!映画にも登場したイギリス人杜氏さんでおなじみ!!旬の蔵内限定日本酒は驚きの味☆「木下酒造」【京丹後市】

京都丹後の名酒蔵!映画にも登場したイギリス人杜氏さんでおなじみ!!旬の蔵内限定日本酒は驚きの味☆「木下酒造」【京丹後市】

たまたま丹後方面で車を走られていて「玉川」という看板を見て、そうか酒蔵この辺りだったか!と直行。以前紹介した映画「カンパイ!世界が恋する日本酒 」にも紹介されたイギリス人杜氏さんがいる名酒蔵。
【京都発酵食品めぐり】京の酒処・伏見の酒造りの歴史と文化が一目瞭然!自慢の銘酒の試飲も◎「月桂冠大倉記念館」

【京都発酵食品めぐり】京の酒処・伏見の酒造りの歴史と文化が一目瞭然!自慢の銘酒の試飲も◎「月桂冠大倉記念館」

酒処・伏見の老舗酒造メーカー・月桂冠の酒蔵。そして、伏見酒の歴史と文化が詳しくわかる展示スペースもあり、最たる日本の発酵食品・日本酒についての知識を深めるべく行ってきました。
初心者からマニアまで!ワインを120%楽しむ「リカマン ワインフェスタ」京都で2年ぶりに開催!

初心者からマニアまで!ワインを120%楽しむ「リカマン ワインフェスタ」京都で2年ぶりに開催!

2016年に開催され、ワイン初心者からマニアの方まで大盛況だった関西最大級のワインイベント「リカマン ワインフェスタ」が2年ぶりに京都に帰ってきます。主催は株式会社リカーマウンテン、5月27日(日)京都駅直結のホテルグランヴィア京都にて開催されます。
大正ロマンあふれる「伏見夢百衆」カフェや染み渡るホットドリンクを【伏見カフェ】

大正ロマンあふれる「伏見夢百衆」カフェや染み渡るホットドリンクを【伏見カフェ】

お酒が飲めない方も楽しめる酒を使ったひと捻りしたカフェメニュー。元月桂冠の建物を利用したノスタルジックな空間で、お土産探し、カフェ、イベント、観光案内と多目的に使える伏見ならではのハイブリッドなカフェ。 いにしえ情緒たっぷりの空間で頂く甘酒はじんわり、体も心も温めてくれる滋味な一杯です。
京都老舗かまぼこ店が手掛ける粕汁を手軽に家で!伏見の有名酒蔵の大吟醸酒粕使用☆「茨木屋」

京都老舗かまぼこ店が手掛ける粕汁を手軽に家で!伏見の有名酒蔵の大吟醸酒粕使用☆「茨木屋」

スーパーで買い物をしていて見つけたレトルトタイプの粕汁。京都老舗かまぼこ店が手掛けるこだわりの逸品。酒粕も酒処伏見の酒蔵の大吟醸酒粕を使用した贅沢な粕汁。試食してみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン