2016年5月19日 更新

イタリア "プーリア地方"の郷土料理を大満喫!「オステリア コナチネッタ」@聖護院

京都でプーリア料理店を名乗るお店は、我々はここしか知らない聖護院の「オステリア コナチネッタ」。 今回は、貸し切り16名でわいわいと楽しんできました。

 (31715)

伊太利をブーツの形に例えると、プーリア州は丁度かかとに当たる部分。800kmにも及ぶ海岸線がある、海に面した州。当然海産物も豊富なのだが、州の半分は農耕地帯で、小麦や野菜など農産物にも恵まれていて、 古代ギリシャ人が「豊饒の地」と呼んでいたらしい。

海の風と太陽の日差しを感じるとても優しいお料理で、呑み仲間とこのお店は美味しいよね!と確認し合いたくなる一軒。
 (31716)

カフェ風な雰囲気なのだが、意外に広く、テーブルをパーティー仕様に組み替えていただいて超ゆったりの16席。

いよいよディナースタートなり。事前にシェフには「プーリア料理の会ということなので、できるだけ現地仕様な素朴な料理希望!」と「お酒は沢山呑みます!」だけ伝えておいたのだ(滝汗)
 (31717)

まず抜栓したのはプーリア州のカンティーナ・クリフォなる作り手の白。スッキリ系で良きテーブルワインですな。上等上等!

ワインにあうプーリア料理が続々と

 (31718)

突き出しの温かいオリーブ、固焼きクラッカー的な可愛い形のタラッリ、面白い食感のソースを非常に吸うパンが出てくる。当然自家製。で、プーリア名物、前菜小皿料理が次々、どんどんと!出てくるのですな。
 (31719)

程よい酸味が効いた押し麦のサラダ。キュウリやら葉野菜やらとナイスマッチング。
 (31720)

メジロ(ハマチの大きいやつ、更に大きくなると鰤に)のカルパッチョ。これも柑橘系の酸味を感じる、非常に明瞭に酸っぱい味付け。アーティチョークが乗っかっているのも面白い。

柔らかい名物チーズを生ハムと一緒に

 (31721)

実はこのお店の名物料理ですが、今回初めて食べたかも!なプーリアのブッラータなるフレッシュチーズ。クリーミー&ミルキー、食感はスプーンで裂けるほどでモッツアレラより更に柔らかく。生ハムの塩気と一緒に頂くと、これは美味です。
 (31722)

巨大なアスパラのフリット。特にひねりなく、どーんと出てくる。串揚げ店とは違う優しい香ばしさ。いやー、これまた非常に面白い。
 (31723)

ズッキーニと可愛らしい鰯のフリットと続く。素朴だがちゃんと美味しい系。ワインが自然に進むのだ~。
 (31724)

でっかいマテ貝のフリットで小皿料理終了~、これも過去こういう食べ方をしたのは初めてかも!なお味。貝味しっかりでしこしこと旨し。しかし、えんえんと健康的なワインのアテを頂いているという感じ。

シンプルな料理こそ・・

 (31725)

トマトソースのオレキエッテ(コイン状のショートパスタ、このお店定番)が登場。皿には半端なくトマト味が濃厚なトマトソース、パスタのゆで汁、オリーブオイルと卸しチーズ。これを取り分ける際によく混ぜて、自分の皿の上でお料理が完成するという趣向。シェフ一押し。

普段、こちらでパスタをお願いすると、色々面白いものがあるので、こういうシンプルなソースのものを頂くのは初めてなのだが、これは確かにマンマの味でしょうな、と納得。激しく!旨いです。
 (31726)

これもマンマの味系なムール貝、ジャガイモ、トマト、茄子などが入ったスープグラタン的な一品。初めて食べるのに、どこかで食べたような、なんともくつろげるお味。
 (31727)

メイン料理はボンベッテ。 モッツァレラチーズを巻いた豚肩ロースの串焼きで、パン粉あり、無しの2種。これまたなんとも素朴で美味しい。付け合わせのジャガイモもいい感じなのだ。いやー、食った食った。
 (31728)

呑み助向けメニューなので、カフェにピスタチオ入りビスコッティで〆。

シェフに御馳走さまでした!とお礼を言いつつ、また来ます~!なのだ。以上、期待通り、旨かったなり、でした。初めての方は、ぜひランチから食べに来てください~。美味しいですよ。

オステリア コナチネッタへの口コミ

オステリア コナチネッタ 店舗情報

店名:オステリア コナチネッタ (Osteria Conacinetta)
住所:京都市左京区聖護院東町14
営業時間:12:00~L.O.14:00 18:00~L.O.22:00
定休日:不定休
TEL:075-744-6530

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都駅近く|丁寧で美味しいイタリア料理「ジェルモーリオ」

京都駅近く|丁寧で美味しいイタリア料理「ジェルモーリオ」

京都駅から徒歩10分、七条通り沿いにイタリアンのニューカマー「ジェルモーリオ」なり。
リーズナブルすぎる!本格派イタリアンランチ「ハーミットグリーンカフェ 」【大山崎】

リーズナブルすぎる!本格派イタリアンランチ「ハーミットグリーンカフェ 」【大山崎】

阪急大山崎駅すぐ、大山崎の顔とも言えるカジュアルイタリアンダイニング。グリーンたっぷりの癒しの空間は コース仕立てのランチメニューは日常に貴重な贅沢時間を提供してくれます。
亀岡の隠れ家フレンチ「ビストロ仙人掌(さぼてん)」でゆったりランチ

亀岡の隠れ家フレンチ「ビストロ仙人掌(さぼてん)」でゆったりランチ

亀岡にあるBistro仙人掌(さぼてん)は住宅街に佇む古民家をリノベーションした隠れた有名店。もう17年になるそうです。お値段の割に本格的、と噂は聞いていたものの 今回初めて行ってきました☆
四条烏丸エリアの人気店!秀逸な生パスタはリピート必至「ダニエルズ」【錦市場近く】

四条烏丸エリアの人気店!秀逸な生パスタはリピート必至「ダニエルズ」【錦市場近く】

入れ替わりの激しい飲食店街で20年以上人気をキープし続けるカジュアルイタリアン。リーズナブルに楽しめるパスタとフォカッチャのついたランチはお値段以上のグルメな内容です。
聖護院にオープンした全メニュー制覇したいイタリア料理店「ラピンタイカ」

聖護院にオープンした全メニュー制覇したいイタリア料理店「ラピンタイカ」

お店の名前は、イタリアではなくてフィンランド語由来「ラピンタイカ」なり。全メニューを制覇予定のお店、また1軒追加です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。