2018年4月29日 更新

京都モーニングの代表格|やっぱり美味しい『コーヒーハウス マキ』

京都モーニングの代表格「マキ」のモーニング。長きにわたり愛されるその魅力は真心たっぷりの料理と家庭的な素朴さにあり。

出町柳エリア、モーニングの顔

 (116992)

京阪出町柳から徒歩三分にある、シックな風貌の喫茶店。
ガラスに印字したコーヒーの文字とメルヘンなフォントがベリーマッチ。

アンテーク調のエレガント空間

 (116995)

店内にはフレンチレトロなアンティークを配し、吹き抜けになった空間にはアラビアンなランプシェードが個性的かつエキゾチックさをプラス。
 (116994)

お席はカウンター前にボックス席、奥にはベンチシートと円卓とたっぷりキャパがあり全面禁煙とクリーンな空気の中お食事可能。
 (116993)

縦に長い店内は両サイドに入り口を設け、店内に窓はないものの明るさをキープ。
白シャツの清潔感ある風貌のスタッフさんとマスター。
ふんわり柔らかなおもてなしも、リラックスできる要因の一つ。
メニュー

メニュー

モーニングはトーストとこちらの一押しお弁当箱モーニングの二択。
しかしながら、セットメニューは終日オーダーでき朝からサンドイッチなどしっかりお食事したい方にオススメ。

気分上がるラブリールックス

モーニングセット ¥650

モーニングセット ¥650

耳を器に見立てたラブリーなルックスの麗しきモーニング。
四隅の耳を切り落とした厚切りトーストは生地はもちっとし、うっすらバターのあっさりタイプ。
ブレンドコーヒー

ブレンドコーヒー

ブレンドコーヒーはロゴ入りのオリジナルカップでサーブ。
やや深煎りのスモーキーな風味、酸味はあまり感じずマイルドな飲み口。
栄養満点

栄養満点

見るからにみずみずしいサラダはきゅうりやレタス。
ポテトサラダは適度な固形感を残し、ハムは薄いものが二枚、飾り切りされたゆで卵と盛りだくさんの内容。
周りの耳はトーストされておらず、これをどう頂くかもお好み。
私はドレッシングをつけつつ、耳特有のしっとり感を楽しみました。
 (116998)

お客様は老若男女、おひとり様から団体様までまるで家族が集合したかのような和みの一体感。
モーニングは正午までしており、ブランチや早めのランチにも最適。
お得なセットメニューも多数あり、
普段使いに最適。
モーニングの時間帯以外の顔もおいおいレポートしたくなる、出町柳のコーヒー処でした。

コーヒーハウス マキ クチコミでの評判

コーヒーハウス マキ 店舗情報

店名:コーヒーハウス マキ
住所:京都市上京区河原町今出川上ル青龍町211
営業時間:8:30-19:00
電話番号:075-222-2460
定休日:無休
関連ページ:http://www.coffeehouse-maki.com/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen