2017年10月17日 更新

【2017京都紅葉最新】桜の神社のみどころは大銀杏の紅葉!これからが本番☆「平野神社」【北野】

比較的紅葉が早い桜。と考えて、桜の神社として知られる平野神社の様子を紅葉パトロール。桜以外にも大銀杏もあり。

雨上がりの平野神社

 (98613)

この日は秋雨前線の影響でしばらくの雨続きがようやく終了。で、モミジや他とはちがい、桜の紅葉比較的早いだろう、と久々に平野神社へ。ちょっと曇天で暗いですが。
 (98614)

こちらは桜の名所。桜の葉、紅葉しつつも落葉したもの多数。平安時代から植樹され、現在境内には約60種の桜が400本あります。
 (98615)

そして、参道に大銀杏があるんですよね。こちらもまだ黄色い気配がないですね。まだまだこれからといったところ。
 (98616)

雨続きだったんで、境内もいつも以上にウエットで、まだ緑が優勢な雰囲気。
 (98617)

本殿に生える苔も。神紋は桜。桜との結びつきが強い神社。
 (98618)

こことは対照的に紅葉シーズンにもみじ苑がにぎわう北野天満宮がこのすぐ近くにありますが、ここはひっそりと静かに過ごせる神社でもあります。
 (98619)

そして、こちらは名水どころとしても知られていて、東門の鳥居をくぐった左手の手水舎には地下100mから汲み上げた「御神水」。とてもまろやかでまったくクセのないお水で、ご近所の方もよく汲みに来られます。どちらかというと秋はオフシーズンの神社ですが、ふだんの雰囲気をより味わえますよ。

平野神社 へのツイート

詳細情報

■名称
平野神社
■住所
京都府京都市北区平野宮本町1
■電話番号
075-461-4450
■詳細ページ
http://www.hiranojinja.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers