2019年6月17日 更新

【季節の和菓子】京都駅の老舗和菓子店 「鶴屋吉信 〜IRODORI〜」

京都の老舗和菓子店 鶴屋吉信(つるやよしのぶ)。JR京都駅にあるIRODORIでは、期間限定の和菓子や季節に応じた和風スイーツがいただけます♪

京都和菓子の老舗 鶴屋吉信

鶴屋吉信の創業は1803年。200年以上続く京都の老舗中の老舗です。
企業理念は、「よきものをつくるために材料、手間暇をおしまぬ事」
だそうで、そんな気持ちが和菓子の美味しさや見美しさにあらわれていると思います。
 (155448)

鶴屋吉信 JR京都駅 IRODORI

平成27年JR京都駅八条口にオープンした、IRODORI。
鶴屋吉信のシンボル「鶴」といろどりの「とり」をかけて名付けられたそうです。
和菓子の販売と、カフェスペースがあり、観光の方をはじめ、和菓子に馴染みのない方も、気軽に楽しめる店舗だと思います。

 (155456)

期間限定 あじさいきんとん

楽しみにしていた6月限定のあじさいきんとんをいただきました!
あじさいをかたどった和菓子で、見事にカラフルな紫陽花を表現されています!
抹茶と和菓子のセット

抹茶と和菓子のセット

あじさいきんとん

あじさいきんとん

見事に紫陽花を表現された和菓子ですね(≧∇≦)
カラフルなきんとん部分には、透明の寒天のような粒も乗っていて雨粒のよう♪中にはこしあんが入っていて意外にあっさり。
梅雨の時期にぴったりの和菓子ですね!
(販売期間は店舗の方にご確認ください)
抹茶と和菓子セットのその他の和菓子

抹茶と和菓子セットのその他の和菓子

あじさいきんとん、カラフルな手鞠花、葉を巻いたような落し文、桃色をベースに花をあしらった常夏女でした。

ドリンクメニュー

 (155457)

コーヒー、紅茶、みかんジュース、
祇園辻利とコラボした抹茶ドリンク、グリンティーなど♪

冷たい和スイーツも充実

 (155458)

かき氷は定番の抹茶や梅酒の入った梅まろも美味しそう♪
 (155459)

あんみつやパフェ、冷やしぜんざいもあります♪
 (155460)

小倉あんとマスカルポーネのトーストは和洋コラボで珍しいですね!
 (155462)

もなかプレートは好きなあんをはさんで自分好みのもなかが作れます♪
黒みつきなこパフェも和洋コラボで美味しそうですね!

IRODORI限定販売の琥珀糖

IRODORI 店舗限定の琥珀糖も素敵です♪

店内の雰囲気

 (155464)

テーブル席は24席あり、グループでも1人でも利用しやすい雰囲気です

口コミによる評判

店舗情報

■店舗名:鶴屋吉信 IRODORI (つるやよしのぶ いろどり)

■住所:京都市下京区東塩小路町8-3 JR京都駅八条口1F アスティロード内

■電話番号:075ー574-7627

■営業時間:ショップ 9:00~21:00
カフェ / テイクアウト 9:00~20:30(ラストオーダー20:00)

■定休日:年中無休

■詳細ページ:https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/pages/tenpo_irodori_info.aspx
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m