2023年12月15日 更新

【京都工場直売所】山道で老舗漬物店の直売所を発見!お土産にも最適「近為」

亀岡市、湯の花温泉に近くにある老舗漬物店「近為(きんため)」の製造工場直売所です。豊かな自然の中で作られたお漬物を買って帰る事が出来ますよ。

湯の花温泉で老舗漬物店の直売所を発見!

 (255519)

京都市内中心部からそれほど遠くない亀岡市。市内中心部からも車で一時間ほどで来ることができ、ドライブや日帰り旅行にもちょうどいい場所です。

今回は、亀岡の温泉街『湯の花 温泉』にやってきました。
 (255520)

目的地は温泉ではなくこちら!千枚漬けの看板が目印、老舗漬物店「近為(きんため)」の製造工場です。

本店は北野天満宮近くにあり、明治12年(1879)創業の老舗の漬物店です。昔ながらの重石手法と塩加減による製法で味を守り続けられています。
 (255521)

自然の中に建つ、風情ある蔵のような佇まいの製造工場です。

直売所でのラインナップは本店と同じだそうで、できたてのお漬物を購入することができます。

亀岡は食材も豊富で、流通も充実しているため、食品の製造工場もいくつかあります。
 (255522)

店頭の冷蔵庫には、こだわりの漬物が並びます。こちらは浅漬コーナー。旬のお野菜を使った浅漬けは、彩りも豊かで迷いますね。
浅漬けは賞味期限1~2週間と少し短いのですが、生に近い菜の食感で、あっさりほどよい酸味が特徴です。
 (255523)

こちらはふか漬け。通年の商品も多く、また賞味期限も1カ月から2カ月と長いため、冷蔵庫にあると重宝しますよね。長時間発酵させているので、凝縮された旨味や独特の風味が楽しめます。
 (255524)

試食コーナーもあり、お好きな漬物をみつけてくださいね。どれも美味しく、ご飯が欲しくなりました笑
 (255525)

店頭の一角に珍味コーナーもあり、ちりめん山椒や梅ちりめんなどもありました。本店近くの昆布専門店 五辻の昆布の商品も並んでいました。
 (255533)

籠にお好みのものをいれて、お買い物を楽しみましょう。
 (255526)

店員さんが常駐されている訳ではなく、お客さんが来たら対応してくれるスタイルです。広い駐車場もあるので、観光バスも来られるそうです。

ご飯と一緒にいただきました!

 (255527)

というわけで、人気の詩仙きゅうりと、柚子こぼし、柴漬けを買って帰りました。
こちらの定番商品は、一年中購入することができます。
 (255528)

お漬物にはやっぱりご飯ですよね。
 (255529)

絶妙な塩加減と食感で、ご飯がすすみます。シンプルに美味しいご飯と漬物の組み合わせが、最高のご馳走かもしれませんね。

工場直売所めぐり、今回は亀岡の近為さんをご紹介しました。自然豊かな亀岡で作られる、こだわりのお漬物です。
製造工場に訪れてみると、より美味しく感じること間違いなしです。本店もいいのですが、少し足をのばして工場直売所に来られてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名:京漬物 近為 亀岡店(製造直売所)
住所:亀岡市薭田野町佐伯下峠6-1
定休日:0771-22-8080
営業時間:8:30~17:00
定休日:不定休
HP:https://kintame.co.jp/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン