2024年1月15日 更新

【京都工場直売所】亀岡で漬物直売所を発見!柚子トマト漬物が名物「初代 亀蔵」

工場直売所めぐり、亀岡市の湯の花温泉近くにたたずむ人気漬物店「初代 亀蔵」の直売所をご紹介します。名物の柚子トマト漬物は、女性から評判の逸品です。

新感覚のこだわり漬物

 (257130)

森の京都、亀岡市。自然豊かで食材の宝庫としても知られています。
また京都駅から亀岡駅まではJRで20分、市内からもアクセスがよくベッドタウンとしても人気です。

亀岡にある温泉地、湯の花温泉入口近くに工場直売所を見つけたので、寄ってみました。
 (257123)

今回紹介するのが「京漬物 初代亀蔵」。

日本食には欠かせないお漬物。創業何十年、100年以上といったお店が多いのですが、こちらは2005年創業とまだまだ新しい、若いセンスが光るお漬物屋さんです。
 (257131)

こちらが製造工場です。
 (257124)

その製造工場のすぐ横に、無人の直売所がオープしたのが2022年。
それまでは、百貨店やオンラインショップでしか、購入することができませんでした。
 (257125)

無人直売所の店内へ。棚と冷蔵ショーケースには、こだわりのお漬物が並びます。
国産野菜と昔ながらの製法にこだわった、自慢のお漬物です。
 (257126)

定番から創作のお漬物まで。
亀蔵の名物と言えば、甘酢ジュレをあわせたお漬物です。
定番のトマト、長芋トマト、青じそトマトなどなど。色鮮やかで美味しそうです。
 (257127)

無人直売所のため、お釣りの用意がありませんので、その点だけ気をつけてください。
ちょうどで計算して購入するか、小銭をたくさんご用意くださいね。

名物柚子トマト漬物を買ってきました

 (257128)

というわけで、亀岡名物とも言われる人気商品『柚子トマト』のお漬物をご紹介します。

契約農家から仕入れたトマトを丸ごと一個使った人気商品。賞味期限も50日と冷蔵庫にあると重宝しますね。
 (257129)

まるでデザートのお漬物。トマトの甘味、柚子の香り、ジュレの酸味、三位一体的な美味しさ。ご飯のお供というよりは、サラダ的な使い方をされていかがでしょうか。
定番のお漬物とは少しイメージが違うかと思いますが、これはこれで美味しくて女性やお子さんも食べやすい一品だと思います。

ジュレが少し残ってしまうのですが、サラダや蒸し野菜などにかけてドレッシング代わりに使って下さいね。

お漬物が好きな方は、亀岡や南丹に行った際は、ぜひ立ち寄って下さいね。自宅用はもちろん、お土産にもピッタリです。

店舗情報

店名:京漬物 初代亀蔵 直売所
住所:京都府亀岡市稗田野町佐伯浦亦28-3
営業時間:10:00〜19:00
定休日:無休(不定休)
HP:https://www.kyo-kamekura.jp/
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部