2019年4月14日 更新

気分はサラブレッド!?京都競馬場で初のマラソンイベントが開催されました☆【KYOTO競馬RUN】

「JRA京都競馬場」のバックヤードを走る!☆普段、関係者しか通れない地下通路やパドックを走るマラソンイベントが開催されました☆競馬ファンならずとも楽しめる仕掛けがいっぱい☆馬券付きで競馬も楽しめます♪

競馬ファンならたまらない!

 (149808)

伝統あるJRA京都競馬場で、初のマラソンイベントとなる【KYOTO競馬RUN】が4/7開催されました。

普段は関係者しか入れないバックヤードやパドックを走るコースです。
42.195kmのリレーマラソンはこのコースを17周、
10kmマラソンは4周、
ペアマラソンは1周するという内容。

競馬ファンの方にとっては普段見ることのない景色が楽しめるわけですから、とても魅力的なんだろうと思います。

筆者自身は初めての京都競馬場。
まずスケールの大きさにびっくり!
このマラソンイベント参加者で約3000人もいるのですが、この巨大な施設の中ではごく一部のスペースで済んでしまうのですね。
10kmマラソンに参加しましたので、イベントの様子をレポートさせていただきます。

ますは開会式を告げるファンファーレから、
さすがランナーさんの集い、みなさんノリノリです(笑)
 (149809)

マラソンイベントではおなじみの楽しみ方、仮装ラン

競馬場を走るわけですから当然お馬さんの被り物、リレーチームはジョッキーのコスチュームで揃えるなど、予想通り楽しい雰囲気です♪
 (149811)

 (149810)

 (149822)

マラソンコース図
詳しい方なら分かると思いますが、スタンドから見えるのはマルチビジョン前を走る姿のみ、
それも結構な距離ですから「誰か走ってる」程度しか見えません(苦笑)

間近で応援できるのはスタンドを出て、パドックの周りのみになります。
 (149812)

マルチビジョン前を走ります。
ここら辺で写真撮る方がたくさんいらっしゃいました。
 (149813)

 (149826)

スタンド方向を見るとこんな感じ。
これこそなかなか見られない視点ですね。
 (149854)

中央の池にはお社が。
ここは地下でつながってるんだろうか?

弁天島と呼ばれているようです。
 (149814)

特徴ある円形のパドック。
ここで初めて応援を間近で受ける場所になります。

気分はサラブレッド?
いや、私はぜんぜんそんな余裕なしです(苦笑)
 (149815)

 (149824)

地下通路。
サラブレッドも通る場所ですから地面は柔らかい素材で出来ています。
陸上競技場のトラックよりも柔らかいですね。
 (149823)

地上に出る登りは結構な坂です。

「明日に向かって走れ!」的なドラマチックなポイントですが、筆者にはシンドイだけ(笑)
 (149816)

 (149817)

表彰式の様子。
こちらは実際のレースでも使われる場所ですね。
貴重なアングルだと思います。
 (149818)

 (149819)

 (149820)

こちらもマラソンイベントではお馴染みの撮影スポット
コースに近い場所なのが嬉しい♪
 (149829)

初心者向け競馬教室というのもあります

このイベントをきっかけにファンを取り込もうというのは当たり前(笑)
 (149828)

マラソン参加特典として馬券も付いてきます

自分で予想して買うわけではありませんが、
こういうやつこそ当たるかも!…という「夢」を楽しませてもらいました(笑)
 (149830)

この日阪神競馬場で開催のG1レース「桜花賞」が始まると、どんどん人が増えてきます。

この場所でレースがなくてもこんなに盛り上がるもんなんですね。
 (149831)

勝ったわけでもないけどレストランへ(苦笑)

カツはあくまで「勝つ!」(笑)
 (149880)

京都競馬場という特別な場所で開催されたマラソンイベント
貴重な体験でした(笑)

本当は芝の本コースを少しでも走らせてもらったら最高だったのでしょうが、そういう事には
相当大きな「壁」がありそうですね。
次回は未定のようですが、もっともっと盛り上がって、より魅力的なイベントになるよう期待しています♪

EVENT 基本情報

※ イベントは終了しています


大会名称 KYOTO競馬RUN2019   

開催日 2019年4月7日(日)

開催会場 京都競馬場(京都府京都市伏見区葭島渡場島町32)

主催  株式会社JTB

詳細  http://jtbsports.jp/contents/kyotokeibarun/#gaiyo

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都季節の花】市内屈指の紫陽花の名所!3500株のあじさい祭絶賛開催中☆「藤森神社」

【京都季節の花】市内屈指の紫陽花の名所!3500株のあじさい祭絶賛開催中☆「藤森神社」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都市内の紫陽花の名所として知られる伏見にある藤森神社へ。ちょうどあじさい祭も開催中。
伝統の花火と音楽が融合した芸術的な花火大会「京都芸術花火」

伝統の花火と音楽が融合した芸術的な花火大会「京都芸術花火」

京都競馬場を舞台に、厳選された音楽をバックに、初夏の京都の空に約1万3先発の花火が打ちあがりました。
京阪電車が2駅の駅名変更を発表!地域連携&観光強化のために

京阪電車が2駅の駅名変更を発表!地域連携&観光強化のために

京阪電車の八幡市駅と深草駅の駅名を変更すると発表されました!
【京都風景ぶらり】NHK大河ドラマ『いだてん』で大注目オブジェ!12人の韋駄天が駆けめぐる☆「島津メディカルプラザビル」

【京都風景ぶらり】NHK大河ドラマ『いだてん』で大注目オブジェ!12人の韋駄天が駆けめぐる☆「島津メディカルプラザビル」

西大路御池にある島津メディカルプラザビルの敷地内にあるからくり時計。そのオブジェが今話題のNHK大河ドラマ『いだてん』にまつわるという。行ってきました。
【京都仏像めぐり】NHK大河ドラマ『いだてん』で大注目の韋駄天像!京都マラソン出場者は必訪☆「萬福寺」

【京都仏像めぐり】NHK大河ドラマ『いだてん』で大注目の韋駄天像!京都マラソン出場者は必訪☆「萬福寺」

新年早々スタートするNHK大河ドラマ『いだてん』。そのモチーフともなる韋駄天像で有名な宇治・黄檗にあるお寺。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し