2017年12月4日 更新

京都の老舗映画館「京都みなみ会館」が3月末で閉館!惜しむ声多数!

地元の方々をはじめ、長年愛されてきた南区の映画館「京都みなみ会館」が3月末で閉館することが発表されました。移転し営業再開のため疾走されているようなので、移転決定の知らせを待ちたいと思います。

惜しまれつつも閉館

 (106807)

東寺や近鉄東寺駅から徒歩すぐ、京都の映画文化を支えてきた「京都みなみ会館」が3月末に閉館することが発表されました。
その発表をうけて、SNSを中心に「京都みなみ会館」の閉館を惜しむ声、早期の復活を望む声で溢れています。
 (106808)

「京都みなみ会館」は1963年12月に開館し、まさに54年の歴史を持つ映画館として地域の方々から愛されてきました。
閉館の理由は、建物の老朽化。修繕には莫大な費用がかかるため、この場所での営業を断念し、移転場所を探すという決断をされました。
 (106833)

京都みなみ会館からのリリースはこちらです。
 (106810)

映画館は階段を上がって2階にあります。みなさん、ワクワクしながらこの階段をのぼっていたんでしょうね。
 (106813)

扉をあけるとそこには映画好きのための空間が広がります。
古くはありながらも風情を感じます。
座席数は154席あり、大スクリーンで毎日世界中の映画が上映されています。
座り心地のいいシートも評判です。
 (106819)

手作り感のあるかわいいロゴが印象的でした。
 (106812)

最近の映画館では、ディスプレイで上映スケジュールの案内がされていることが多いのですが、「京都みなみ会館」では手作り感溢れる上映スケジュール。
こういうアットホームさも「京都みなみ会館」の魅力のひとつでした。
 (106822)

外の駐車場にも映画のポスター。
この奥には「京都みなみ会館」の駐車場がありますので、お車でも大丈夫ですが、そこまで大きな駐車場ではありませんので、できれば公共交通期間でお越しください。

閉館まで残り約4か月、ぜひ「京都みなみ会館」で世界の映画を楽しんでください。
そして早く移転先が決まり、復活されることを望んでいます。

では最後に、館長のコメントをご紹介します。

京都みなみ会館の閉館を惜しむ声

京都みなみ会館 基本情報

名称:京都みなみ会館
住所:京都市南区西九条東比永城町78
電話番号:075-661-3993
上映スケジュール:HP参照
関連ページ: http://kyoto-minamikaikan.jp

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部